〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
春日井市社協について

事業計画及び予算

事業計画

予算

基本方針

 少子高齢化や地域のつながりの希薄化などの社会情勢や地域社会の変化、また、地域包括ケアシステムの構築や生活困窮者自立支援法の施行などの社会福祉制度の変容などに伴い、社会福祉法が大幅に改正(平成29年4月1日施行)されました。その中で社会福祉法人には、より一層の公益性・非営利性の徹底や地域住民に対する説明責任の履行、地域社会への貢献が求められています。
 本会におきましては、平成29年3月に第2次春日井市社会福祉協議会発展・強化計画を策定しました。これは第3次春日井市地域福祉活動計画の具体的な活動内容や指定管理施設を健全に運営するために必要な課題の整理、目標の設定など、中・長期的なビジョンを示したもので、この計画を推進することで、本会の事業、組織、財務を中心とした運営基盤の強化を図ってまいります。
 地域福祉事業におきましては、新たに生活支援コーディネーターを設置し、地域における生活支援、介護予防サービスの提供体制の整備を推進してまいります。また、地区社会福祉協議会への支援や介護予防活動支援事業、地域包括支援センターの運営などをとおして、地域包括ケアシステムの構築に向けて取り組んでまいります。
 指定管理事業におきましては、平成28年9月に介護サービスセンターにて「地域サロン」を開催し、施設の社会化の促進を図りました。今後も利用者が安心して生活できるよう個別支援を行っていくとともに、各施設において地域住民の方と交流を深める事業を継続的に実施することで、地域に開かれた施設運営を行ってまいります。
 また、大規模な災害が起こった時、本会には災害救援ボランティアセンターや福祉避難所の開設・運営といった役割があります。日頃から地域住民やボランティアと連携・協力し、訓練を行うなど、いざという時にその役割が果たせるよう取り組んでまいります。
 こうした事業の推進を図り、第3次春日井市地域福祉活動計画の基本理念である「人と人とが助け合う、優しいこころと温かい思いやりのあるまちづくり」の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。

総務管理課

〒486-0857 春日井市浅山町一丁目2番61号(総合福祉センター内)
TEL 0568-84-1011 FAX 0568-84-6397

このページの先頭に戻る