〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

『だれでもアーティスト』開催報告!!

福祉の里

みなさん~~こんにちは~~
レインボーBEE(初投稿です!)

沖縄では梅雨明けしましたね。こちらは間近でしょうか?

熱中症にならないよう小まめに水分補給に心がけていきましょう。(^_-)-☆

6月
16日(土)に「だれでもアーティスト」を開催しました。

今回は、ピアノ演奏、ギターの弾き語り、大道芸、あっと!驚くマジックショー、
ケルティックハーブの弾き語り
など内容も盛りだくさんでした。(^^♪

まずは、児童のみなさんによるピアノ演奏からスタートです。

☆『安江 秀棋』さん 小学3年生です。曲は「遠い日々」です。
 お母様とギターのアンサンブルで息の合った演奏でした。
artist-1.png

☆『梅村 優李』さん 小学1年生です。曲は「おしゃべりきかんしゃ」です。
artist-2.png


☆『梶田 結花』さん 小学1年生です。曲は「サンドのワルツ」「リゴドン」です。
artist-3.jpg


☆『川上 瑠央』さん 小学2年生です。曲は「スマイル」です。
artist-4.jpg


☆『坂本 一華』さん 小学2年生です。曲は「アリエッティ ソング」です。
artist-5.jpg


☆『印東 結梨』さん 小学3年生です。曲は「われは海の子」です。
artist-6.jpg


☆『堀 亜衣菜』さん 『鈴木 絢乃』さん 小学5年生です。 
  
曲は、「シンデレラメドレー」です。(ディズニーより)
artist-7.jpg


☆『岡庭 未夢』さん 『加藤 美幸』さん 小学5年生です。
  
曲は「行進曲メドレー」です。(トルコ行進曲 おもちゃの兵隊の行進より)

artist-8.jpg

☆『加藤 美咲』さん 小学6年生です。
  曲は「シャコンヌ」です。

artist-9.jpg

みなさん普段通り&リズミカル&落ち着いて演奏されていました。
応援のお父さん、お母さんも安心して見守っていらっしゃったと思います。
これからも様々な曲に挑戦して、また、素晴らしい演奏を披露してくださいね。


◎さて、ここからはバラエティにとんだアーティストの方々が登場します。
 まずは『クラウンこいこいさんの登場です!

    開演までの時間に様々な動物などのバルーンアートを披露‼ ( ^)o(^ )

「ジャグリング」「バランス芸」「ナイフのパフォーマンス」など
 どれも大迫力でハラハラ&ドキドキ‼ 

 お話好きな※『けんちゃん』(腹話術)との会話も愉快でしたね(^^)/
※『けんちゃん』はお人形です。

artist-10.jpg


☆同じ学校に通う小学5年生の仲良し三人組『ゆな♡らり♡あす』のみなさんです。

 ♡ゆなさんは、「残酷な天使のテーゼ」
 ♡らりさんは、「夢をかなえてドラえもん」
 ♡あすさんは、「ラジオ体操第一」
 を演奏していただきました。

 どの演奏も親しみある曲で、特に「ラジオ体操第一」では
 会場内のみなさんと一緒に演奏にあわせて体を動かし盛り上がりました。
 体を動かしたあとは、本当に清々しいですね。

 artist-11.jpg  artist-20.jpg

福祉の里レインボープラザは本格的なトレーニングもでき、やさしい指導員ばかり!
ぜひ、利用してくださいね!!(^^♪


☆次に、ご出演していただいたのは『宮本  節男』さんです。
    今回、はじめて参加されたそうです。
    サザンの「涙のキッス」「真夏の果実」浜田省吾の「もう一つの土曜日」など
 柔らかなギターの音色と歌声を披露していただきました。

artist-12.jpg

☆次に、ご出演していただいたのは『瀧 征愿』(たき まさよし)さんです。
   ピアノは独学で学ばれたそうです。ドビュッシーとベートーベンがマイブームで
   今回は特に好きな作曲家のドビュッシーから「月の光」を披露していただきました。

artist-13.jpg

☆次は、ご登場していただいたのは、このイベントの常連‼『世界のオザちゃん』です。
   今年も、「あっと!驚くようなマジックショー」を披露していただきました。

artist-14.jpg
空中浮揚のマジックの場面です。会場内の女性に協力していただき
椅子を二脚並べ、その上に寝台を乗せて仰向けになってもらったんですが。。。 
少しずつ寝台もはずし・・・・
するとどうでしょう!椅子1つだけで浮いているのではないでしょうか⁉
「わ~すご~い!」会場のみなさんも世界のオザちゃんのハンドパワー?に
驚いていました。 

☆次に、ご出演していただいたのは『今井 悠伽里』さんです
 少し変わった楽器「ケルティックハーブ」で
「ルトロマの女」「いつも何度でも」「The Last OF Summer」など
 ハーブの柔らかな音色&透き通った歌声で会場内の空気そのものも爽やかな気分
 
にしていただきました。

   artist-15.jpg

☆次に、ご出演していただいたのは『加藤   直子』さんです。
 今回はじめてのご出演で、幼少期からずっとピアノを続けているそうです。
 曲は「ピアノソナタ第8番(悲愴)」、「ジブリ音楽」など
 演奏していただきました。静かで、ゆったりとしたムードに包まれました。

   artist-16.jpg

☆ 次は、『H・Y』さんです。イニシャルの響きカッコいいですね! 
  一昨年も参加され、とても楽しかったことを思い出し、応募されたそうです。
  曲は、玉置浩二さんの「メロディ」、オフコースから「愛をとめないで」
  中島みゆきさんの「時代」をギターの弾き語りで演奏していただきました。
  やわらかなギター演奏と歌声でした。

 artist-17.jpg

☆次に、ご出演していただいたのは『野崎 久恵』さんです。
 タイトルの「だれでもアーティスト」の響きにつられ応募されました。
 まず手はじめに、左手で「チューリップ」右手で「かたつむり」この2曲を同時に弾いてしまうパフォーマンス~♪ 楽しい楽曲になりました。
「美女と野獣」「メモリー」「夢やぶれて」など
 分かりやすい説明とともに、楽しい演奏を披露していただきました。

  artist-18.jpg  

☆最後を飾っていただいたのは、『かすがいウイメンズブラス』のみなさんです。
 市内で活動するママさんブラスバンド!!
 木管5重奏のアンサンブルを披露していただきました。
 それぞれの楽器が奏でるアンサンブルの温かい響きのもと、
「きらきら星」を始めおなじみの曲を演奏していただきました。
 どの曲もおなじみの曲で、最後は、会場からのアンコールで盛り上がりました。

artist-19.jpg

たくさんのアーティストさんにご出演していただき、ありがとうございました。

再掲になりますが今回は小学生の方の「ラジオ体操第一」のピアノの生演奏会場内のもと会場内が一つになり、楽しいひと時を過ごされた人も多いと思います。
これからもみなさんと楽しく”大きな輪”になって過ごしましょう。(^_-)-☆

次回のコンサート予告です(^^♪
7月21日(土)午後1時30分より 「歌声アトリウム」を開催します。

ご来館のみなさんがその場で歌える全員参加型のコンサートです。
みなさんと一緒になって、楽しみましょう。是非、来てくださいね(^_-)-☆

 

   
   

 









 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る