〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

元気いっぱいに遊びました~

福祉の里


 今年の暑さは、いつまで続くのでしょう・・・(;´Д`)ゞ
 寝ている間でも熱中症になりますので、みなさんも空調の効いた部屋で、ゆっくりと休んでくださいね。
 こんにちは・・・Mr.RAINBOWです・・・(^o^)/

 タイトルの『元気いっぱいに遊びました~』を、これから写真と言葉でご紹介していきますね!☆(≧∀≦)
 8月21日(火)から25日(土)の間『レインボーフェスタ(あそびの広場)』を行いました。
 毎年行っている「夏休み期間中の限定イベント」です!
 asobi-1.jpg asobi-2.jpg
 【レク指導者クラブピエロ】のみなさんの協力の元、プリンのカップを利用しての『けん玉』や、牛乳パックで『フリスビー』『パック船』などを作って楽しむコーナーと、『ラダ―ゲッター』『ストラックアウト』などの室内用のゲームで楽しむコーナーを用意し、自由に遊んでいただきました~♪ 

 事前にこのイベントを知った親子連れや、近隣の障がい者施設を利用している団体さんも、この日はレインボーまで足をのばし、みんなで楽しくおもちゃ作りをしたり、ゲームをしたり・・・いつもと違った笑い声が響いていました。
 asobi-3.jpg asobi-4.jpg

 ここまでは昨年とほぼ同じなのですが、今年は最終日の25日(土)に、特別に”カプラ”(kapla)と言う積み木?を用意していただきました。
 ”カプラ”・・・?そう文章で説明すると、とても分りづらくなりそうです。ジェンガのようなブロックでもなく、厚み×幅×長さがそれぞれ8㎜×24㎜×120㎜と1:3:15の割合で作られています。1枚1枚がとても乾いた木の板で出来ていて、板の間の上に落ちた時や”カプラ”同士がぶつかった時の音がカラカラカラ・・・と、何とも言えない心地よい響きを立てるのです。
 子どもたちは大喜びで、この”カプラ”を使って遊んでいました~( ^V^ )
 中にはこんな子も ↓
 asobi-10.jpg 
  って・・・積み上げるのにも限度が・・・(°◇°;)ゲッ!
 このタワーは、最終的に3m近くまで積み上げていましたよ・・・w(° O° )wオォー
 他にはこんな建物風に・・・
 asobi-8.jpg
 この子は、いったいどうやってこの中から出たのでしょう・・・?

 【レク指導者クラブピエロ】さんが持参してくれた“カプラ”・・・全部で4,000枚くらいかな?これを使って、超大作をつくろ~!!となりました (^O^)
 作品名は「ナイアガラ」壮大な滝をイメージして組み上げます。
 その風景が これ ↓
 asobi-5.jpg asobi-6.jpg
 みなさん並んで、一心不乱にカプラを組み上げています。
 『何してんの?』と興味津々で覗き込んでくる他の利用者さん、『おもしろそ~』と参加してくださる利用者さんも大勢見えました。
 みんなでワイワイガヤガヤ・・・集中してひとつの作品に向けて手を動かしていました。(/*´∀`)Ο(/*´∀`)Ο ガンバレー♬
 完成間近 ↓
 asobi-7.jpg
 写真でもわかるように、向こう側へ段々と低くなっています。長さは約10m・・・ここまで組み上げるのに、人手は約12~3人・・・時間は約30分!
 これで完成~♪ですが・・・ここからがこの「ナイアガラ」の真骨頂~!
 こちらの連続写真をご覧ください・・・
  asobi-live1.jpg

  asobi-live2.jpg

  asobi-live3.jpg
 
  asobi-live4.jpg

  asobi-live5.jpg
 「ナイアガラ」とは、一番高い部分の下の方の”カプラ”を抜き取るのです。そうすることでひとつひとつ組んであった”カプラ”のバランスが崩れ、隣の”カプラ”を倒し・・・次々に崩れて行くのです。仕掛け花火の「ナイアガラ」と同じですよ。ただ、その迫力と言うか音の響きと言うか・・・花火は火が消えるまで楽しめますが、この「ナイアガラ」はホントに一瞬!花火とは全く違った迫力があります。それに、ここまでをみんなの手で作る!途中で崩さず最後まで完成させる・・・!楽しさとワクワク感も倍増~!! o(^^o)(o^^)o
 本当ならこの連続写真ではなく、動画としてアップさせたいのですが・・・まだそこまでのスキルを習得していないので、今回はこの写真でご勘弁を・・・m(。≧Д≦。)m
 
 「ナイアガラ」が最後尾まで倒れたときは、大きな拍手と歓声が沸き起こりました。
 
 傍から見れば、単なる積み木のおもちゃで遊んでいるようにしか映らないかも知れませんが、どんなことでも一生懸命あきらめずに続けることの大切さ、人と人が協力し合うことの大事さと素晴らしさを、参加してくれた子どもたちは理解してくれたと思います。

 いつかこの子どもたちが大人になり、仕事でも趣味でも何でもいいのですが・・・ひとつのことに集中してやり遂げること、これからやろうとしていることがあった時・・・『そう言えば子どもの時、あの施設でこんなことやったよなぁ~』なんて思い出してもらえれば、最高に嬉しいですね・・・Ъ( ^-^)イェ~♪
 
 また、こんな楽しいイベントを企画したら、事前に御報告いたします。
 ヨロ(`・ω・´)シク!
 時々でいいから、ブログのチェック忘れないでネェ~ (o^□^o)ノ

※星型の”カプラ”を組んだ子は・・・最後は中から崩して脱出しました・・・チャンチャン♪










 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る