〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

楽しかったね♪ボランティアサロン♪

地域支援課

今月15日に今年度4回目のボランティアサロンを開催しました合格

今回は、国際交流、防災、環境などのボランティアを対象に行い、14人の方が参加くださり日頃接点のないボランティアが交流できる機会となりました

防犯の啓発活動を行っている『消費者グループわかばの会』の酒井さんは、「年々詐欺の手口が変わり、また、巧妙になってきているため、時代に合わせた資料づくりをするのが大変会員それぞれが最新の情報を入手するため、マスメディアやインターネット等の情報で日々勉強している」と話されていました。

ボランティアの10か条には、「常に学習し、自分を成長させましょう」という文言があります。日頃から「常に学習」を意識し活動されている『消費者グループわかばの会』の皆さんはボランティアの鏡ですね!!

またサロンの中で、「春日井市災害ボランティアコーディネーター連絡会」に簡易トイレの作り方講座、「防災活動研究グループ」には紙で出来る簡易食器の作り方講座をお願いしましたShiny
【簡易トイレの作り方講座】
IMG_0059.JPG

【紙で出来る簡易食器の作り方講座】
IMG_0076.JPG

IMG_0071.JPG IMG_0075.JPG

春日井市には、近年大きな災害はありませんが、参加者一人一人が自分事として考える機会になったと思います
真剣な眼差しで講師の話を聞きながら作り方を学び、完成したときの表情は素敵でしたShiny


サロンの最後には、手話サークルで活動をしているボランティアコーディネーターが、ちょっとした手話講座を行いました音譜災害時にも使える手話も学びましたよ

この手話は、何を意味するかわかりますか?ニコニコ
IMG_0081.JPG

答えは、手でWCを表し、「トイレ」を意味します。

その他にも、いくつか手話を覚えていただきました!!
IMG_0084 - コピー.JPG

聴覚障がいの方のコミュニケーションは手話の他、筆談、ジェスチャーなどいろいろありますニコニコ手話を体験して、コミュニケーションは、人と人とをつなぐ大切なツールだと改めて感じましたShiny

終了後には、「楽しかったニコニコ「勉強になったShinyの声を聞かれました!!

今後もボランティアの交流や活動の役に立つ企画を考えていきます
次回は3月15日(金)午前10時から正午まで行いますので、ぜひご参加ください!!


カテゴリー:お知らせ ボランティア イベント・講座
このページの先頭に戻る