〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

「第17回楽しんで防災!冬まつり」に参加しました!

第二希望の家

 11月18日(土)、6月のあじさい祭りに続き、岩成台地区社会福祉協議会主催の「第17回楽しんで防災冬まつり」に参加させていただきました!

 当日は生憎の雨・・・体育館での開催となりました。雨が多い時期なのか、オープニングのごあいさつを聞いていると3年連続の悪天候だそうです・・・。

 しかし、会場は大盛り上がり!!たくさん地域の皆さんが来場されていました。

 第二希望の家もスペースをいただき、6月のあじさい祭りで大好評だった「牛乳パックのしおり」を作っていただきました。

IMG_0840 - コピー.JPGIMG_0835.JPG

  作り方は簡単!希望の家で作ったしおりに、消しゴムスタンプやお絵かきをして「オリジナルしおり」を完成させます。

  たくさんの方に作っていただきましたが、特に小学生に大人気!!それぞれオリジナルの素敵なしおりを作ってくれました。

 IMG_0841.JPG

  また、今回のまつりは『楽しんで防災冬まつり』!地域にある福祉避難所である希望の家をしっかりPRしなくては!・・・ということで、9月に実施した合同防災訓練の活動報告をさせていただきました!

IMG_0842.JPG

 その他にも、救出救護デモの体験コーナーや防災グッズの展示や作成体験、炊き出し等防災について学ぶプログラムがたくさん!参加させていただいた私たちも防災に関する地域の取り組みを改めて学ばせていただきました。

 岩成台地区社会福祉協議会の皆様、参加させていただきありがとうございました。

 


カテゴリー:その他
このページの先頭に戻る