〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

ボランティアコーディネーターの現場取材日記「オアシスグループ」


【地域活動支援課】

こんにちは、ボランティア相談です。
今日は、ボランティアセンターの登録グループ、「オアシスグループ」さんをご紹介します。

こちらのグループは、

・フットケア
・ハンドマッサージ
・カラーセラピー

を通して、利用者さんと交流をする活動をされています。

先日、そのオアシスグループさんの活動を、ニチイケアセンター高蔵寺さんへ見学に行ってきました。
実はこの日、グループを組んで初めてのボランティア活動だったんです。

でも、初めてとは思えないコミュニケーション力で、利用者の皆さんと会話を楽しみながら、活動されていましたよ。^^

oashisu2 (2).jpg

専用の器具を使って、爪を整えてもらうフットケアは、周りの皆さんも興味津々に覗き込んでいらっしゃいました。

また、カラーセラピーでは、利用者さんに好きな色を選んでもらい、そこから今の状態を伝えながら、お話されていました。

どれも皆さん、とてもお話が弾んでらっしゃいましたよ♪

oashisu2 (1).jpg

実際にやっていただいた利用者さんは、

「爪を誰かに切ってもらうことなんてないから、気持ちいい」
「痛くなくて気持ちよかった」
「見て!手がポッカポカで赤くなってる!」

等の声が聞かれ、おしゃべりしながら声を上げて笑われてる姿も見られました。^^
触れ合いながら、1対1でのおしゃべりは、より一層弾むのかもしれませんね。^^

施設の方も、そんな利用者さんの姿を見ながら、

「楽器演奏やマジックとはまた違う、1対1の良さがありますね」

とおっしゃってました。^^

そして、オアシスグループの方々は、利用者の皆さんとすっかり打ち解けた様子。

帰るころには、利用者の皆さんは手を振って、「また来てね」と次の機会を楽しみにされていました。

初めての活動を終えて、オアシスグループの皆さんに感想を聞いたところ、

「緊張しましたが、元気な方ばかりで、お話が弾んでとても楽しかった」
「これからも、ご要望があれば、活動していきたい」

とおっしゃっていました。

これからの活動が楽しみですね♪

今回ご紹介した「オアシスグループ」さんに興味のある方は、ボランティア相談窓口へ、お問い合わせくださいね。

TEL 0568-84-3600


カテゴリー:ボランティア
このページの先頭に戻る