〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

♫ 爆笑『演芸フェスタ』開催報告 ♫

福祉の里

 
 みなさん!こんにちは♪
 先月の「かくし芸大会」で、迷コンビ『いしわかまる』を完全プロデュース?した、Mr.RAINBOW?です!
 日本!ガンバりましたねぇ~「平昌オリンピック」毎晩ダイジェストを観るのが楽しみです~♪
 いやいや・・・今日はその話じゃありませんね・・・ (・_・;)

 その平昌オリンピック、男子フィギアで見事『金・銀』を獲得した同日の同時刻!福祉の里では、恒例の『演芸フェスタ』を行いました。
 まいどお馴染みの『経大亭 勝笑一座』(けいだいてい しょうしょういちざ)から、マジシャン『伊藤』さんと『勝笑』さんの漫談でしたが、マジシャン『伊藤』さんが体調不良のため、代役として【おしゃべりマジック】の『笑はがき』(えはがき)さんが来ていただけました。

 まずは『笑はがき』さんの【おしゃべりマジック】です~♪
 engei-1.jpg engei-2.jpg
 手始めに、1枚のカードに1文字ずつ書かれたカードを数枚見せてくれます。バラバラのカードでしたので、どんな言葉になるのか分りませんでした。『笑はがき』さんがオマジナイをします。すると・・・1枚の大きなスカーフに早変わり・・・(゜o゜) しかもそのスカーフには、ご自分の名前が入った自己紹介の案内が書かれていました。
 ハンカチを使うマジックを得意とされているのか、次から次へとハンカチマジックが飛び出します。
 上の2枚の写真を見比べると、どこかが違いますよね。。。?
 グレーのジャケットを羽織って、ミッキーのイラストが書かれたTシャツを着ていたのに、一瞬にして緑の派手なスパンコールに!
 どこにでも居そうな普通のおばちゃんが、大物演歌歌手に早がわり・・・
 あっ!演歌歌手じゃなかった・・・(^^ゞ
 engei-3.jpg engei-6.jpg
 数枚のカラフルなハンカチが、クジャクの模様の入った1枚のハンカチになったり、黄色のハンカチが「バナナ」に・・・白いハンカチは「鳩」に・・・(作りものですが)
 カードマジックには驚きました!
 箱から取り出したトランプ・・・ジョーカーを含めて全部で53枚!
 そのトランプの裏には、ランダムに数字が書かれていました。まずはジョーカーを目の前のテーブルに立てて置きます。次に4人のお客さんに、それぞれ4種類のカードから好きな番号を選んでいただきました。
 ♣・・・3 裏の数字は ”17”
 ♡・・・1 裏の数字は ”20”
 ♠・・・12 裏の数字は ”18”
 ♢・・・8 裏の数字は ”2”
 さてこれは何・・・?? テーブルにおかれたジョーカーに書かれている数字は”57”
 なんと何とナント!お客さんが選んだカード裏面に書いてあった数字の合計と、ジョーカーに書かれた数字が一致・・・! \(◎o◎)/!
 しかもその数字を並べ変えたら・・・”2018/2/17” \(゜ロ\)(/ロ゜)/
                           ↑
                      どうなってんだい!!(と言っています)
 
 この後も何も入ってない袋から、次々に置物が出てきたり、緑と黄緑色の数枚のハンカチを大きめな袋・・・それも緑・・・(-_-)
           ↑
      どんだけん緑が好きやねん?(こころの声・・・)

 しかし、その袋が一瞬にして緑のジャケットになりました。ワォ~!!!!
 そのジャケットを羽織って『笑はがき』さんはステージを降りられました。
 
 『笑はがき』さん、楽しい【おしゃべりマジック】ありがとうございました。
 この他にも書ききれないくらい、楽しいマジックを見せてくださいました。

 さて!お次は『勝笑』さんの漫談です。
 「少年探偵団」のテーマソングに合わせて、ステージに・・・いやいや『勝笑』さんは、いつもステージの前に立たれます。
 engei-5.jpg engei-4.jpg
 定番の半被を身にまとい、一年ぶりに笑いたっぷりの漫談のスタートです!
 『私の名は経大亭 勝笑・・・経済の”経” 大学の”大” 亭主の”亭” に勝つ笑うと書いて”経大亭 勝笑”本名は長谷川 一夫と言います・・・』
 のっけから爆笑!! 高齢者の観客が多いためか、時代にあった自己紹介でペースをつかみます。爆笑ネタをご紹介・・・

 『みなさんお孫さんはいらっしゃいます?ああ~やはりお孫さんはいらっしゃる方は多いですね・・・それじゃ、ひ孫さん・・・・? やしゃごさんは・・・?』どなたも手を挙げる方はいらっしゃいません!
 『みなさん玄孫の次ぎは何と言うかご存じです・・・?”まご” ”ひまご” ”やしゃご” ”ししゃも”・・・』もう爆笑です!
 『ウソですよ~!ホントは ”らいそん” 「来る孫」と書きます・・・』とちゃんと教えてくださいます。

 『友人たちとの飲み会での会話・・・』
 (夫)女房が怖くなった!結婚する前は優しくて可愛かったのに・・・
    「出会った頃に戻りたい・・・」
 (妻)「出会う前に戻りたい・・・」

 『裏のおばあちゃん、身体中が痛くなる妙な病気になったそうで、頭を触れば
”あっ痛タタタ・・・!” お腹を触っても”アッ痛タタタ・・・!” どうしたら痛くないんだ!と、おじいさんが聞いたら”あなたと一緒にいたくない・・・”

 『お隣のおじさんとの会話・・・』
 (隣)家のワンちゃん、すげ~賢いんだぞ!
 (勝)そんなの何度も芸を教えれば、どんな犬でもやるよ!
 (隣)よ~し!見てろよ・・・とワンちゃんの耳元でモギョモギョと・・・
    するとワンちゃんは勢いよく走って、戻ってくると新聞をくわえて来ました。
 (隣)どうだ!すげ~だろ?
 (勝)そのくらいのことなら、教えりゃできちゃうよ~・・・
 (隣)オレん家、新聞とってないんだぞ・・・

 こんな漫談をずっと続けてくれます。最後には2年後の東京オリンピックの話題に!
 昭和39年に開催された「東京オリンピック」には新幹線が開通していましたが、それ以前は6~8時間かけて在来線で行ってたそうですね。
 『国鉄は大赤字になりました。だって ”国” が ”金” を ”失” うと・・・』(゜-゜)
 『JRになって儲けが出たそうですね・・・ジェ、ジェニアール・・・』(;一_一)

 では、今から在来線で名古屋~東京まで行きましょう!と・・・
 
 名古屋→尾頭橋→金山→熱田→笠寺・・・と駅名を連ねます!快速電車の勢いで岡崎、豊橋を通過・・・浜松・・・清水も順調良く通過し、横浜→品川→新橋→東京
 無事、終点の東京に到着しました。みなさん大拍手! (^-^)
 けして完ペを見てたんじゃありませんよ!すべての駅名が頭の中に入っているのです。勝笑さんの通る声と小気味良いテンポが、会場にいるみなさんを東京まで運んでくれたようでした。
『笑う門には福来る!ニコニコ愉快にすごしましょう』と笑顔で会場を後にされました。
 勝笑さんの爆笑漫談!あっという間の時間でした。

 時の流れは誰もが平等!悲しく辛い時も、楽しく嬉しい時も同じ時を刻んでいます。でも、嫌な時は時間が長く、楽しい時は早く感じます。
 どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しい日々を過ごしたいですね。
 勝笑さんが最後に言われた言葉、まさしくその通りだと思います。例え嫌なことでもニコニコ笑って受け入れて、その先にある小さな楽しみを大きな楽しみにしてみましょうよ・・・

 笑顔に国境はない! 笑い声は人の心も温める! そして皆を幸せにする・・・
 そう思っています。

 長々の長文ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。これからも、みなさんに楽しんでいただけるイベントを開催し、楽しいブログを書きたいと思っています。ありがとうございました。






 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る