〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

お宝Get~!『レインボーフリマ』開催報告

福祉の里

 
 みなさん こんにちは(^O^)/
 見てください~!! 昨日(7/7)の夜、月下美人が咲きました。
 frima-01.JPG frima-02.JPG
 7月7日・・・七夕の夜に花が開くなんて、なんだか意味のありそう・・・考えすぎですかね?あいにくの天気で、天の川は見えませんでしたが、その代わりだったのでしょうか。

 さて!今日の報告は、見出しにもありますが『レインボーフリマ』です。7月7日の七夕に開催したのですが、年に一度しか開催しないわけではありませんよ(^_-)-☆
 前日から各地で大雨警報や土砂災害特別警戒区域等が発令されており、『レインボーフリマ』の開催も心配されていましたが、春日井市には大きな災害の報告もなく、無事に行うことができました。
 当日は朝から出店者の方の搬入等で、玄関前は大混乱・・・^_^;
 frima-1.jpg frima-2.jpg
 車内に“これでもか!”と言うくらい商品を詰め込んで、玄関先の軒下にひとまず荷降ろし・・・家族、親友、子どもたち・・・みなさん協力して運んでいました。
 frima-3.jpg frima-5.jpg
 各出店ブースまで荷物を運ぶと、次はお店開きの準備です。考えに考え抜いたレイアウト ?c(゚.゚*)。。。で、見栄え良く綺麗に並べていました。
 販売開始時間は午前10時・・・!時間ぎりぎりまで配列に気を使っていますが、そのすぐ隣でお目当ての商品を手に入れようと、待っている方もチラホラ・・・(・・;)
 午前10時と同時に販売が開始しました!
 もう館内は出店者とお買い物をする人で入り乱れています。
 冷房の効いた館内が、蒸し風呂のように暑くなります。売り手も買い手も汗をぬぐう余裕はありません・・・^^;
 frima-8.jpg frima-11.jpg 車に取り付けるチャイルドシートを格安で購入した人も『安かった!探してたもん!』と嬉しそうにマイカーまで運んでいました。
 他にも服や陶器、アクセサリー等、捨ててしまうにはもったいない物が、格安商品として売られていました。
 frima-6.jpg frima-10.jpg
 同じ社協の施設『福祉作業所』『第二希望の家』や、元気ショップで販売してくれる『なかぎりワークス』『ナップの森』『けやきの家』それに『シルバー人材センター』も加え6つの施設も出店してくれました。(それぞれの写真がなくスイマセン・・・)
 
 平成24年から始めた『レインボーフリマ』は、今回でトータル12回目となりました。
 施設側としても、安全な開催が行えるよう、今までの経験を活かし、トラブルの発生を未然に防げる対応が出来るようになってきました。これは職員だけでなく、出店される方にもきちんとルールを守ってもらい、責任ある販売をしてくれるお陰だと思います。

 frima-12.jpg
 カメラマンがこんな写真を残してくれていました。
 冒頭でもお話しましたが、この【月下美人】の花が夜に開きました。
 七夕に行われた『レインボーフリマ』・・・館内が笑顔で賑わう時間をガラス越しに見つめていたのでしょう・・・そんな微笑ましい空間に見とれて、花びらも笑顔を見せたかったのかな?
 ふと、そんな思いで【月下美人】の花びらを見ていました。

 次回のレインボーフリマは12月に開催予定です~♪
 寒い季節ですが館内開催ですので、寒さも関係ありません!みなさ~ん・・・待っててくださいね~(^◇^)

 以上Mr.RAINBOWからのご報告でした。








 

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る