〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

地域に施設をPR~あじさい祭りでしおり作り~

第二希望の家

こんにちは、第二希望の家です!

梅雨に入り、じめじめ蒸し暑い毎日が続きますね。少し動くだけでも汗がべったり・・・(+o+)

そんな天気が続く中、6月9日(土)、前夜の大雨を吹き飛ばし、快晴!!「楽しんで防災あじさい祭り」が岩成台西小学校で開催されました。

今回はこの「あじさい祭り」に参加した活動報告をします。

 

皆さんは、防災についての備え、していますか?

イベントを主催されている岩成台西地区社会協議会では、地域の防災力を高めるため、年2回、「楽しんで防災あじさい祭り」を開催しています。

「バケツリレー」や「炊き出し」、消防本部による「グラッキー体験」や「煙道体験」を通して、防災について学びました。

バケツリレー.JPGIMG_2751.JPG

その中で、第二希望の家は地域のみなさんとの交流を深めるため、そして、「福祉避難所」であることを皆さんに知っていただくため、「あじさい祭り」の中にブースをいただき、PRをしました。

当日は、第二希望の家で製作、販売している“和紙しおり”作りを参加者の皆さんに体験していただきました。

あじさい祭り.JPGあじさい祭り2.JPG

たくさんの方に来ていただき、準備したしおりが全て無くなりました。

今後も一人でも多くの方に、第二希望の家を知っていただくため、取り組んでいけたらと思います。

岩成台西地区社会福祉協議会の方々、参加させていただき、ありがとうございました。

 


カテゴリー:その他
このページの先頭に戻る