〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー

子どもの家臨時職員特集

子どもの家支援員の魅力

 春日井市で話題沸騰中の子どもの家で働く職員の方々に支援員の魅力についてインタビューしてきました。
 職員の就労体系毎に紹介していきます。

嘱託職員

 kamiya.JPG

 毎日元気な子どもたちと触れ合う中で、子どもたちのいろんな発見に驚き、喜び、感心します。大人の目線ではなかなか気づくことができない子どもならではの視点や発言に学ぶことも多くあります。
 子どもたちからたくさんのことを学び、パワーをもらえる日々は、とても充実しており、これからも一緒に成長できることをとても楽しみにしています。

 子どもが好きな方や明るく楽しく仕事がしたい方にはうってつけのお仕事だと思います。子どもの余りある元気に触れることで心が若々しくいられます。

7時間臨時職員

joujou2.JPG

 60歳をすぎてから子どもの家の支援員になりました。個性的な子どもたちとのふれあいはわくわくドキドキの毎日です。それでも、どんなにちっぽけなことでも今までできなかったことができるようになったとき、子どもたちの笑顔を見て一緒になって喜ぶことにとても幸せを感じています。

 日々成長する子どもたちから元気をもらえるおかげかいつまでも元気に仕事ができます。一緒に元気に楽しく働きませんか。

4時間臨時職員

joujou1.JPG

 私は親の介護の傍ら、子どもの家で4時間臨時職員として働いています。働き始めは不安でいっぱいでしたが、気の合う職員(相棒)と出会い仲良く働いています。毎日が忙しいですが、自分の時間を持ちながら介護と仕事を両立させています。なにより、子どもたちが自然に甘えてきてくれることがとても幸せです。

 子どもたちに囲まれながら、気の合う先生と働きませんか。


iwanishi.JPG

 私は子育てしながらお仕事させていただいております。午後2時から午後6時までという時間で働いており、朝一から働くよりも子育ての合間にしっかりと自分の時間を確保することができています。今の職場は、自分の時間にあった働き方をしながら、職員との関係も良好で楽しく仕事をしています。
 子どもの家に通っていた子たちが卒業してからもバイトや進学の相談・報告に来てくれることもあり、その時には感極まります。

 身近で何でも相談してもらえる先生がとても魅力です。子どもたちに頼られて、「先生ありがとう」と言葉や手紙で伝えてきてくれる瞬間のうれしさを感じてみませんか。

?子どもの家支援員について、興味が出た方やご質問がある方は、ぜひお問い合わせください?

 総務管理課

 〒486-0857 春日井市浅山町一丁目2番61号(総合福祉センター内)
 TEL 0568-84-1011 FAX 0568-84-6397

このページの先頭に戻る