〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

大爆笑の新年会~♬

介護サービスセンター


 kaigo-2.jpg
 令和2年がスタートしました! 今年は7月に『東京オリンピック』の開催もあり、ニュースなどでも話題になっていますね。もう今から楽しみで・・・ 
 ワクワク~♫
 ハラハラ・・・(;'∀')
 ドキドキ・・・? しています。きっと開催期間中は、TVの前でオリンピック中継に”熱チュー”すると思います・・・٩( ''ω'' )و

 さて、そんな令和2年の仕事始めに「新年会」を開催しました。
 kaigo-1.jpg
 「新年会」は職員からの出し物がメインになっていまして・・・トップに登場したのはこの3人組!
 kaigo-3.jpg kaigo-4.jpg
 『ソーラン節』を威勢よく踊りました。この踊りは、小学校の体育の授業?運動会の出し物ですか?・・・年末から自主トレを行ってきた3人でしたが、当日は見事にバラバラ・・・(*´Д`) 動画を保存しておかなくて良かった・・・

 次の演目は、『けん玉』
 kaigo-5.jpg
 「大皿」→「中皿」→「小皿」→「けん先」と順番に乗せていくのですが、なかなか訓練しないとすぐには出来ませんよ・・・(=゚ω゚)ノ 職員のFさんは、慣れた手つきでヒョイヒョイ~♬と、次々に乗せていました。
 最後は『もしもしかめよ』の歌に合わせて、大皿と中皿に玉を交互に乗せ、利用者のみなさんも一緒になって歌いながら、応援を続けてくださいました。

 さぁ~続いてまいりましょ~(^O^) 次は「傘まわし」です!
 kaigo-6.jpg kaigo-7.jpg
 正月番組には、必ず!と言っていいほど、ご兄弟で出演されていましたね・・・『おめでとーございます~』と、その掛け声だけでも笑いが取れていました・・・(=゚ω゚)ノ
 写真のコンビ、M&M(勝手に命名)の二人は、夫婦でも兄妹でもありません!同じ施設で働く仲間です!
 掛け声とともに、紙風船の大・中・小を順に乗せて・・・なんとか回していました・・・(;´∀`)
 kaigo-8.jpg
 コンビが入れ替わっても、紙風船は傘の上を転がります! 
 あっ!決して紙風船にヒモはついていませんので・・・(*^^)v
 もし傘から落ちても『おめでとーございます~』と声を上げれば、ウケは取れますので・・・( *´艸`)

 続いては「ものまね歌謡ショー」
 kaigo-9.jpg kaigo-10.jpg

 kaigo-11.jpg
 最初は「ボディ・オング」 2人目は「似なき なおみ」 3人目は「おお崎 紀世彦」
 似てるのか似てないのか・・・パロディ満載の「新年会」少しは大目に見てやってください・・・(;^ω^)

 職員による出し物は、以上にて終了しました!これからは、利用者の方の発表会です。
 まずは利用者の中では重鎮的存在・・・のご登場「あさこ」さん・・・
  kaigo-12.jpg
 民謡『名物 名古屋甚句』(めいぶつ なごやじんく)
 カラオケはなく、伴奏も歌詞カードもない、生歌を聴かせてくださいました。

 2人目も、男性利用者の中でも大御所的な・・・「あつし」さん・・・
 kaigo-13.jpg
 カラオケの十八番『二輪草』
 いつも気持ち良さそうに、喉を震わせてくれます。

 3人目はアイドル的な存在・・・「とも」ちゃん!
 kaigo-14.jpg
 歌が大好きで、時間があればいつも鼻歌を・・・そんな彼女が歌ってくれたのは
 『瀬戸の花嫁』 優しい歌声に、他の利用者もウットリ・・・(^v^)

 4人目に歌ってくれたのは、施設のマスコットのような「たまこ」さん!
 kaigo-15.jpg
 3桁の年齢になられても、計算問題が大好きです。
 歌は『鹿児島おはら節』 曲が流れればスラスラと歌いだす・・・得意な計算を解くように・・・(*^。^*)

 5人目は、ナイスガイ!「ゆきお」さんです!
 kaigo-16.jpg
 昼食終は、いつもTVのチャンバラを観ています~(^^)/
 『武田節』を披露~ 歌い終わった後には、景気づけの勝鬨を・・・
 全員で「エイエイオー!エイエイオー!エイエイオー!」

 最後に歌ってくださったのは、マドンナ・・・「てい」さん!
 kaigo-17.jpg
 曲は『ここに幸あり』
 厳しく険しい人生を歩んでこられた皆さんです。ここに幸・・・介護サービスセンターに、みなさんが望む ”幸” を見つけていただけるように、絶え間ない支援を続けさせていただきますね・・・<(_ _)>

 すべての余興が終了した後は、玄関に特設された?『神社』にお参りです。
 kaigo-18.jpg
 普段から、外出することが困難な利用者も大勢ご利用されていますので、少しでも『正月気分』を味わっていただこうとの配慮です。
 お賽銭(おもちゃのお金)を持って、さい銭箱に投入し「おみくじ」を引きます。
 kaigo-21.jpg
 「たまこ」さんは” 吉 ”を引かれ、満面な笑みでポーズをとってくれました。
 この日は、この神社の神主が特別に出張してくれ、みなさんへの「無事息災」を願って、お祓いをしていただきました。
 kaigo-19.jpg kaigo-20.jpg
 
 みなさんへのお祓いが終わり、爆笑の笑い声に余韻を残しながら「新年会」は終了しました。
 とにかく、笑って楽しんでもらおうと企画した「新年会」!
 お見苦しい余興ばかりでしたが、利用者からの笑い声で恥ずかしさもどこへやら・・・(#^^#)
 これからも利用者とともに楽しめる企画を考え、いつも爆笑が絶えないデイルームであって欲しいと思います。また、利用者はもちろんですが、職員のみなさんも体調に気をつけ、お互い元気な顔と顔を向かい合わせましょうね。

 では、次回の報告まで・・・(@^^)/~~~ 


 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る