〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

ひらひら通信7月号

介護サービスセンター


 介護サービスセンター『ひらひら通信』です!

 みなさん・・・蒸し暑い日が続きますね (+o+)
 水分補給はもちろんですが、疲れをためないようにすることも、夏バテにならない方法のひとつだと思います。
 しっかり食べて、しっかり休む!
 体を休めることも、健康を維持することにつながりますからね (*^。^*)

 さて、今月の話題は・・・
 年度初め(4月中旬)に植えたキュウリとトマトが、こんなに見事に育ちました。
  kaigo-1.jpg kaigo-2.jpg
 利用者の中には、畑仕事が大好きな方も大勢みえて、時間を見つけては水やり、伸びすぎたつるを切るなど、手入れも欠かさず行ってくださいました。
 
 6月のある日、何本も実ったキュウリをお昼ご飯のお漬物にしよう!と、利用者の方と一緒に収穫しました。
 kaigo-3.jpg kaigo-4.jpg
 時間はAM11時になろうとしています。
 さっそく「塩もみキュウリ」の調理実習が始まりました。

 kaigo-5.jpg kaigo-6.jpg
 さすが!主婦業百戦錬磨! キュウリのカットなどお手のもの~ (^○^)
 ほんの数分で、一口サイズに早変わり・・・
 こんな感じ~
 kaigo-7.jpg
 適量のお塩をまぶして、サッと混ぜ合わせます・・・チョッと味見を・・・
 「もう少し・・・」再度味見を・・・「おお~いい塩加減~」
 なんて会話と味見を楽しみながら・・・(#^.^#)

 厨房で昼食の準備をしている職員に、盛り付けをお任せしました。
 給食の中にあります・・・探してね~
 kaigo-8.jpg

 『今日はここで採れたキュウリが、塩もみとして入っていますよ!』と挨拶をして、それぞれに配膳しました。
 『いただきま~す!!』
 kaigo-12.jpg kaigo-10.jpg
 適度に塩の効いたキュウリは、いっそう食欲を増すようです・・・(^ム^)
 
 各テーブルから聞こえる『ポリポリポリ・・・~♪』の音は、おいしく実った手作り野菜の、新鮮な音色としてデイルームに響いていました。(^^)
 
 kaigo-11.jpg
 今度は「サツマイモ」を植えました~♪ 秋には甘くてホクホクの「焼き芋」が食べられるといいです・・・\(^o^)/

  では・・・次回の8月号をお楽しみに・・・(^_^)/~





 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る