〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

オトナのボランティアスクールを開催しました!

地域活動支援課

こんにちは、ボランティアセンターです。borara2.png
春日井市市民活動支援センターと共催で、ボランティアを始めるきっかけ作りの講座「オトナのボランティアスクール」実施しました。

今回は、いつも以上にたくさんの方にご参加いただき、さまざまなボランティアグループ・市民活動団体・地区社会福祉協議会でボランティア活動体験を行いました?

【事前学習】では活動者のお話やボランティア活動についての心得などを学びました。

DSC03475.JPG DSC03473.JPG
活動体験受け入れ先のボランティアグループや市民活動団体さんのPRタイム。
活動者の声を聞いて、よりボランティア活動のイメージがふくらみましたね!
DSC03499.JPG DSC03502.JPG

DSC03513.JPG DSC03515.JPG
レクリエーションや自己紹介タイムでリラックス。
ボランティアコーディネーターから「ボランティア活動とは?」というお話をさせていただきました。

【活動体験】参加者がそれぞれ関心のあるボランティアグループ・市民活動団体・地区社会福祉協議会へ行き、ボランティア活動を行いました。
IMG_1834.JPG IMG_1836.JPG

(左)春日井市第一希望の家、第二希望の家で活動をしている「葦の会」での様子。利用されている方と体操をしたり、作業を通して交流をしました。
(右)「おもちゃ図書館はるかぜ」での様子。障がいを持ったお子さんに遊びの機会を提供しています。男性の参加者は男の子に大人気!
DSCF2377.jpg IMG_1810.JPG
(左)「NPO法人てとりん」での様子。デイサービスてとりん村で運営のお手伝いをしました。
(右)高蔵寺地区社会福祉協議会が実施する子育て支援サロン「ぽっぽキッズ」で参加者のお母さんお子さんと交流をしました。

 

【活動報告会】参加者の皆さんでそれぞれの活動について報告をし、グループワークでボランティアについての理解を深めました。
IMG_1870.JPG IMG_1879.JPG

皆さん和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれの感じたことや困ったことなどを共有。
これから活動をしていく上で大切なことを話し合いました。

DSC03661.JPG
DSC03662.JPG
ボランティア活動をしてみて、
「様々な方と接して自分の視野が広がった」
「ボランティア活動は、細く長く無理せず楽しむことが大切だと思った」
「とても楽しくて、時間がたつのが早く感じられた」
「自分自身が元気をいただいた」
など、たくさんの意見がでました!

また、参加者のアンケートより、
同じボランティア活動をしたい方同士で話ができて楽しかった。
思っていたより内容が濃かった。とても参考になった。
事前学習の際、市内にこんなにたくさんのボランティア活動があることを知り驚いた。
近くに住んでいてもなかなか足を運ばない施設で活動体験ができて良かった。自分自身の学び、成長のきっかけとなった。
などの感想もいただきました。
IMG_1895.JPG


これから体験した活動先でボランティア活動を続ける方もたくさんいらっしゃいます。
ますますの活躍を期待しています(*^▽^*)!!

line_autumn1.png
ボランティアセンターでは、たくさんのボランティアが登録をして活動をしています。
「何かしてみたいな」と思った方、ご自身の無理のない範囲でできることから始めてみませんか?
ぜひ、お気軽にボランティア相談へお越しください✿

DSC03604.JPG
「私たち、ボランティアコーディネーターがお待ちしています!」

【ボランティア相談】
場所:市民活動支援センター(春美町3)
火曜日から金曜日まで 9:00~12:00、13:00~17:00
(土日祝日及び市民活動支援センターが休館日の日はお休みです。)
TEL・FAX:84-3600
line_autumn1.png


カテゴリー:ボランティア イベント・講座
このページの先頭に戻る