〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
春日井市社協について

事業計画及び予算

事業計画

予算

基本方針

 本会は、令和元年度に市と策定した「春日井市地域共生プラン」に基づき、本プランの基本理念である「誰もが主役 共に支え合う 安心と温もりのまちづくり」の実現に向け、市と綿密な連携を図り地域福祉に係る事業を実施しています。
 現在、新型コロナウイルス感染症という未曽有の災禍に見舞われており、我が国においても社会活動に係る行動変容が強く求められています。これを受け、本会では感染予防を徹底するとともに事業内容及び実施方法について検討を重ね、地域住民やボランティア団体等の多様な主体の参画を得て、地域共生社会の実現に向けた不断の取り組みを今後も継続します。
 令和3年度は、多様な福祉ニーズに応える新たなサービスを提供するため、令和2年11月30日でサービスの提供を終えた介護サービスセンターの建物に第一希望の家を移転して、障がい児、障がい者及び高齢者の共生型施設としてサービスの提供を開始します。また、新たに児童発達支援事業の機能を強化した、「児童発達支援センター」を市から受託し、本会がこれまで培った専門知識・経験を活かし、地域の障がい児及びその家族への相談、障がい児を預かる施設への援助・助言を行い、地域の中核的な療育支援施設としての期待に応えるべく事業に取り組みます。
 自主事業、市及び愛知県社会福祉協議会の委託事業につきましては、地区社会福祉協議会、民生委員・児童委員を始めとする福祉関係者・団体及び行政と連携、協力を図り、事業を着実に進めます。
 指定管理事業につきましては、本会が管理運営する施設において、管理業務計画書に沿って適切に業務を遂行するとともに、地域住民と交流・連携を図り事業を推進していきます。

総務課

〒486-0857 春日井市浅山町一丁目2番61号(総合福祉センター内)
TEL 0568-84-1011 FAX 0568-84-6397

このページの先頭に戻る