〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
施設紹介

福祉の里

[写真]
福祉の里

〒480-0304 春日井市神屋町字引沢57-1

TEL 0568-88-7007 FAX 0568-88-2340


レインボープラザ・老人福祉センター・高齢者生きがい活動推進センター

【重要】3月26日(火)男性浴室が利用できません。 

浴室3.26 おやすみ hp.jpg

 

アンケートにご協力ください。
 ・アンケート入力フォーム


レストラン閉店のお知らせ  

 レストランは、令和4年3月31日をもって閉店しました。ご注意ください。


事業内容

 ノーマライゼーションの理念に基づき、高齢者を始め、障がい児・者、児童すべての市民がお互いにふれあい、心身のリフレッシュができる施設です。

レインボープラザ

 児童から高齢者まで幅広い市民の交流の場の提供、健康維持や体力づくりのための各種トレーニング機器を利用した運動の場の提供などを行います。

・主な事業
 
トレーニング室、各種講座、コンサートなど

老人福祉センター

 高齢者の健康の増進及び教養の向上を図るため、健康相談や運動及び教養講座等を行います。

・主な事業
 健康生活相談室、シニア運動セミナーなど

高齢者生きがい活動推進センター

 高齢者の趣味活動や社会参加の推進を図るため、グラウンドゴルフ場など活動の場の提供を行います。

・主な事業
 グラウンドゴルフ場、娯楽室など

講座・行事

fs-kouza1.JPG fs-kouza2.JPG

 参加対象者は、市内在住か在勤の方です。
 講座ごとに開催期間、実施時間などが異なりますので、広報春日井やホームページをご覧の上、往復はがきやメールでお申し込みください。

利用案内

開館時間

 午前9時~午後9時30分
 浴室は午前10時~午後4時(受付は午後3時30分まで)

休館日

 毎週月曜日(月曜日が休日のときはその直後の休日でない日)
 年末年始(12月29日~1月3日)

台風の接近等に伴う施設の開館・閉館等の判断基準について

 台風の接近等に伴う暴風雨や集中豪雨等の異常気象により、災害が発生するおそれがある場合は、施設利用者に避難行動を優先してもらう必要があることから、市民が利用する施設の開館・閉館等の一定の判断基準を次のとおりとします。

1 施設の閉館基準
・市内に暴風警報、暴風雪警報又は特別警報が発表された場合
・施設がある区域に市災害対策本部が、「警戒レベル3 高齢者等避難」、「警戒レベル4 避難指示」を発令した場合

2 施設の再開館基準
・暴風警報、暴風雪警報又は特別警報や市災害対策本部が発令した「警戒レベル3 高齢者等避難」、「警戒レベル4 避難指示」が解除され、施設の安全が確認できた場合 


利用方法

 和室、会議室、研修室、多目的室は予約制です。利用しようとする日の属する月の2か月前の初日から3日前までに利用許可申請書にて直接申込みください。ただし、「春日井市福祉の里利用登録」(※1)をされている団体は、3か月前の初日から申込むことができます。
 また、「あいち共同利用型施設予約システム」(※2)を利用しての仮予約(※3)もできます。それ以外の施設は、当日申込みで利用できます。
(※1)利用登録ができる団体は、市内在住の60歳以上の人で構成する団体と身体や精神に障がいを持つ人とその介護者で構成する団体です。
(※2)「あいち共同利用型施設予約システム」の利用については、春日井市のホームページの施設予約でご確認ください。
(※3)仮予約後、10日以内に施設窓口で所定の利用許可申請をしていただかないと仮予約が取消されます。

利用料金

施設利用料

区分 金額 単位
 和室(1)
 (定員84人)
2,800円  午前
3,700円  午後
3,700円  夜間
 和室(2)
 (定員74人)
2,300円  午前
3,100円  午後
3,100円  夜間
 和室(3)
 和室(4)
 (定員38人)
1,100円 各室につき  午前
1,500円  午後
1,500円  夜間
 会議室
 (定員22人)
1,900円  午前
2,600円  午後
2,600円  夜間
 研修室
 (定員62人)
2,800円  午前
3,700円  午後
3,700円  夜間
 多目的室
 (定員120人)
3,500円  午前
4,700円  午後
4,700円  夜間
 浴室 300円 一人一回につき  一般
100円  市内在住60歳以上
 小・中学生
 トレーニング室
 (中学生以上)
200円  初めて利用される方の登録料
300円 一人一回につき  一般
100円  市内在住60歳以上
 中学生
※ 「午前」とは、午前9時から正午まで、「午後」とは、午後1時から午後5時まで、「夜間」とは、午後5時30分から午後9時30分までをいいます。 
※ 市内在住の障がい者の方は、手帳等を提示することにより浴室とトレーニング室の利用が無料になります。
※ 市外在住の障がい者の方は、手帳等を提示することによりトレーニング室の利用が無料になります。

附属設備利用料

区分 金額 利用施設
音響調整設備 2,060円 和室(1)
和室(3)
多目的室
レクチャーテーブル 2,060円 研修室
オーバーヘッドプロジェクター 1,030円 研修室
オーバーヘッドカメラ 1,540円 研修室
ビデオプロジェクター 2,060円 多目的室
16ミリ映写機 2,060円 多目的室
スライド映写機 1,540円 多目的室

 ※ 午前、午後、夜間それぞれ1台につき

施設案内

  1. 1階貸室
  2. トレーニング室
  3. 浴室
  4. 身障者浴室
  5. 娯楽室
  6. 健康生活相談室
  7. 機能回復訓練室
  1. 2階貸室
  2. 図書コーナー
  3. 授乳コーナー・おむつ替えコーナー
  4. 幼児室
  5. ボランティア室(卓球場)
  6. シルバー人材工房
  7. 視聴覚室

① 1階貸室

fs-washitsu1.JPG fs-washitsu3.JPG

・和室(1) ※写真左
 舞台のある部屋です。カラオケ設備があり飲食もできるので宴会等で利用していただけます。和室(2)と一体利用で158名まで利用できます。

・和室(3) ※写真右
 カラオケ設備があり飲食もできるので、小宴会等に利用できます。和室(4)と一体利用で76名まで利用できます。

② トレーニング室

 トレーナーが、個々の利用者にあったメニューの提供及びトレーニング中における指導助言をしますので、初めての方でも安心して利用できます。
 また、福祉の里トレーニング会員を対象に、健康体力づくりに役立てることを目的に、各種プログラムを用意しております。

fs-training.JPG 2_training staff HP.jpg

 専門のスタッフが常駐し、みなさんの健康をサポートします。
 このジャンパーが目印です!

初めて利用される方

・ステップ1
 
1階券売機で、登録券(200円)と利用券(300円か100円)を購入し、トレーニング室にお越しください。

ステップ2
 
トレーニング室受付に登録券と利用券を出して、登録手続きをしてください。

ステップ3
 
利用方法・注意事項の説明を聞いていただきます。

 ※ 中学生は、保護者の同伴が必要。保護者1人につき2人まで
 ※ 市内在住の60歳以上の方は、運転免許証、健康保険証等の提示が必要
 ※ 障がい者の方は、身体障害者手帳等の提示が必要

持ち物

 運動のできる服装、室内用シューズ、汗拭きタオル、飲み物 など

トレーニングマシン

3_vital check HP.jpg
バイタルチェックコーナー
身長計、体重計、体脂肪計、血圧計があります。

facility03_img08.jpg
リカンベントバイク(4台)

facility03_img09.jpg
エアロバイク(7台)
脂肪燃焼に最適です。膝に不安がある方は、こちらがおすすめです。

facility03_img10.jpg
ステッパー(5台)
山登りをされる方には、最適です。

4_walkingmachine HP.jpg
ウォーキングマシン(7台)
人気マシンのひとつです。
全身を使い、脂肪を燃焼します。

facility03_img12.jpg
筋力トレーニングマシン(全10種類)
エアーで負荷調整ができるマシンなどがあります。

プチトレーニング教室

・トレーニング室会員特別教室

 簡単!プチ・トレーニング教室
 からだの中身を知ってみよう!
 今さら聞けないトレーニング教室
 体力測定会
 トレポを集めて健康ゲット!

③④ 浴室

一般浴室

 浴室の利用時間は午前10時~午後4時、受付終了時間は午後3時30分です。
 市内在住の60歳以上の方、小・中学生までは100円。その他は300円。市内在住の障がい者と未就学児は無料です。
※市内在住の60歳以上の方は、浴室受付に運転免許証、健康保険証等の提示が必要
※市内在住の障がい者の方は、浴室受付に身体障害者手帳等の提示が必要
※未就学児(おむつをしている乳児等は不可)、小学生以下は保護者が必要

身障者浴室

fs-bath1.JPG fs-bath2.JPG

 リフト式の浴室は、寝たきりの方、歩行が困難な方に対応しています。
 スロープ式の浴室は、浴槽までスロープとなっており、手すり設置してありますので歩行が可能な方に対応しています。
 利用については、予約制となっております。介助者とともに予約時間の10分前にはご来館ください。

・車椅子用

  1. 午前10時~午前11時
  2. 午前11時30分~午後0時30分
  3. 午後1時~午後2時
  4. 午後2時30分~午後3時30分

・杖歩行

  1. 午前10時~午前11時
  2. 午前11時~正午
  3. 正午~午後1時
  4. 午後1時~午後2時
  5. 午後2時~午後3時
  6. 午後3時~午後4時

 いずれの浴室もシャンプー、ボディソープを完備しております。

 ※ 詳細についてはお問い合わせください。
  券売機で利用券をご購入の上、浴室受付にお越しください。

⑤ 娯楽室

fs-gorakushitsu.JPG

 囲碁、将棋、オセロ等お子様から高齢者の方までどなたでも利用できます。利用時は、入口に設置してある利用者カードにご記入し、回収箱に入れてください。

 ・囲碁  13セット
 ・将棋  3セット
 ・オセロ 3セット が常備してあります。

⑥ 健康生活相談室

 午前9時から午後5時まで、看護師により相談を行います。
 疾病の予防、治療等の健康に関する相談に加え、介護や生活に関する相談にも応じます。自動血圧計も完備されていますので、ご自由にご利用ください。

⑦ 機能回復訓練室

 肩や手首の運動機能の回復や、平行棒、階段昇降などの器具があります。
 利用時には、入口に設置してある利用者カードにご記入の上ご利用ください。

 ※ 歩行に不安がある方は、上履きの使用も可能です。

⑧ 2階貸室

多目的室

  社交ダンス、カラオケ、レクリエーション、研修など多目的に利用できます。カラオケ設備もあり飲食もできます。

研修室

 会議、研修及び机を移動して多目的スペースとしても利用できます。
 飲食できますがアルコール類は禁止です。

会議室

 円卓になっているので、会議に適しています。
 飲食できますがアルコール類は禁止です。

⑨ 図書コーナー

 本、新聞、情報誌など、ご自由にご覧いただき、くつろいでいただけるスペースとなっています。

⑩ 授乳コーナー・おむつ替えコーナー

 仕切りの中に「おむつ台」「授乳スペース」が設けてあります。中から施錠もできるので、安心してお使いください。

⑪ 幼児室

 小学校に上がる前の幼児とその家族の方が利用できます。(令和6年1月、新しい壁紙に張替えました。)
 室内は土足厳禁になっていますので、入口にある下足箱をご利用ください。
 利用時には、入口に設置してある利用者カードにご記入の上ご利用ください。

⑫ ボランティア室(卓球場)

 家庭用の卓球台が2台ご用意してあります。1プレー30分とさせていただいていますが、次の方の予約がない場合は、継続してプレーすることが可能です。

 ※ ラケット、ボールは用意してありますので、2階受付にお越しください。
 ※ 利用料は無料です。

⑬ シルバー人材工房

 手芸、木工品など会員の手作り作品を中心に展示販売を致しております。また、子ども服、家庭用品などのリサイクル品の展示販売も同時に致しております。

・販売時間
 午前9時30分~午後3時30分

⑭ 視聴覚室

 大型スクリーンで映画が観賞できる部屋です。施設内にあるDVDを選んでいただき、ゆったりとご鑑賞ください。

 ※ 事前予約は受け付けていません。

グラウンドゴルフ場・ゲートボール場

fs-groundgolf.JPG fs-gateball.JPG

 約4,360㎡の敷地内に、15m~50mのコースが8ホールあり、隣にゲートボール場もあります。グラウンドゴルフには、小さなお子さまもプレーできるよう子ども用のスティックもご用意してあります。いずれも無料で貸出をしておりますので、お気軽にご利用ください。

・利用時間
 午前9時~午後5時 受付終了時間は午後4時です。

里deピアノ 

 IMG_0014.JPG 

 アトリウムのグランドピアノを弾いていただけます。

 ・利用時間
  火~土曜日 午後5時~午後9時30分
  日曜日   午前9時~午後9時30分

 ※イベント開催等に伴う、ピアノのご利用ができない日はこちら

駐車場

 第一駐車場  32台
 第二駐車場  30台
 第三駐車場  38台
 第四駐車場  身障者用 8台
 一般用 72台
 身障者駐車場  4台

 

 

[写真]
福祉の里

〒480-0304 春日井市神屋町字引沢57-1

TEL 0568-88-7007 FAX 0568-88-2340


レインボープラザ・老人福祉センター・高齢者生きがい活動推進センター

このページの先頭に戻る