〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

第1回きぼうフェスタ開催のお知らせ

第一希望の家

10月29日(土)に第一希望の家で第一回「きぼうフェスタ」を開催します。

 

令和3年4月に王子町から中切町に移転し共生型多世代交流施設としてリニューアルされた第一希望の家。きぼうフェスタは地域の方々と交流をして希望の家について知っていただくことを主な目的にしています。地域の地区社会福祉協議会や地域の大学、高校生のボランティアの方々と協力し、楽しいイベント盛りだくさんで開催しますので是非お越しください。

 

とっても楽しい3大イベント

 

①販売コーナー

・掘り出し物多数のフリーマーケット

・メディア出演多数!勝川商店街にある春日井市のアンテナショップ、「こだわり商店」の出張販売

・なかぎりワークスの美味しいパン、野菜の販売

・福祉作業所の甘くてホクホクの焼き芋販売

・第一希望の家自主製品の販売

 

②アトラクションコーナー

・スタンプラリーで景品ゲット!

 〇道風地区社協サロンの方々とのコラボ企画!サロンの人気レクリエーション「ゲーゴルゲーム」

 〇中部大学学生サークルCGPさんの特別企画「手形スタンプ」「ハロウィンフォト」

  その他わなげ、たこつぼゲームなど様々なゲームを行ないスタンプラリーで景品がもらえます。

IMG_0228.JPG

こちらのタコに見覚えのある方は春日井社協の福祉のつどい通です。

福祉のつどいで長年活躍した超人気アトラクションが数年の充電期間を経て第一希望の家に降臨。老朽化に伴い今回で現役引退予定となります。ファンの方は最後の雄姿を目に焼き付けてください!

 

・春日井市共同募金委員会特設ブース

赤い羽根でおなじみの地域の福祉に役立てられる共同募金。ご協力いただいた方はガチャガチャをすることができ、話題の人気キャラクターグッズ等が当たります。

 

③きぼフェススペシャルステージ

屋内と屋外の特設ステージにて様々なショーを開催します。

タイムスケジュール

10:00 クボッティーナのバルーンアート

10:30 「Mr.HAYABUSAのゆるキャン入門」

10:50 小木田町源氏天流関田棒の手保存会(屋外ステージ)

11:20 クボッティーナのマジックショー

11:30 スペシャルビンゴ!

 

出演者紹介

”岡崎が生んだ二刀流トリックファンタジスタ” クボッティーナ

10:00~ バルーンアート (数量限定です)

11:20~ マジックショー

t02200147_0800053312350911078.jpg

第一希望の家のイベントには欠かせないエンターテイナー。希望の家にとどまることなく地域の様々なステージに出演。バルーンアートとマジックの二刀流で会場に来た皆さんを魅了します。今回は唯一の一番弟子Sとの久々の師弟タッグ結成。ぜひご期待ください。

 

“孤高のソロキャンパー”  Mr.HAYABUSA

 「ゆるキャン入門」 10:30~

1664344850048.jpg

アウトドアの達人で釣り歴45年、ソロキャンプ歴35年、16年前より道の駅日本一周に挑戦し、現在二周目。相棒のバイクと共に北は北海道から南は鹿児島までさすらいの旅を精力的に行なっているMr.HAYABUSAがついにベールを脱ぐ!日本一周を行なう仲間を全国に持ち、某人気番組への出演も果たした今最も勢いに乗る男が「ゆるキャン入門」と題してソロキャンプをする理由、魅力、エピソードなどを語り尽くします。これを聞くとあなたもキャンプに行きたくなる!(かもしれません)

 

Mr.HAYABUSA愛用キャンプギア展示 (常設展示)

1664344840775.jpg

 

 

“受け継がれる棒の手ストロングスタイル” 

 小木田町源氏天流関田棒の手保存会  10:50~ 

棒の手とは農民による刀や棒などを使った武術的な民俗芸能で愛知県を中心として郷土に伝わる無形文化財として知られています。

コピー - DSC_8249.JPG

小木田の棒の手は戦国時代末期の実践的なスタイルとなっており、激しい打ち合いや切れ味鋭い棒さばきが特徴となっております。屋外ステージで開催する迫力のあるステージを是非ご覧ください。

 

 

・スペシャルビンゴ大会

フェスタの最後を飾るのは超豪華賞品が当たる(可能性もある)ビンゴ大会です。ビンゴ大会を盛り上げる司会者はMr.HAYABUSAです。10:40頃にビンゴカードを配布し、すべての方が参加することができます。

 

 

第1回 きぼうフェスタ情報

日時:令和4年10月29日(土)9:30~12:00

場所:春日井市第一希望の家 春日井市中切町3-3-9

駐車場には限りがありますので徒歩または自転車でのご来場にご協力ください。

※新型コロナウイルスの影響により内容を変更することがございますのでご了承ください。

 


カテゴリー:お知らせ イベント・講座
このページの先頭に戻る