〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

「楽しんで防災冬まつり」活動参加レポート!

第二希望の家

 みなさん、こんにちは!春日井市第二希望の家です!

 11月に入り、朝晩が一段と肌寒くなりました。希望の家でもマスクをしている人がちらほら…体に気を付けて、寒さに負けず、元気に冬を乗り切りましょう!

 

 さて、今回は11月17日(土)に岩成台西小学校で開催された『楽しんで防災冬まつり』での活動レポートです。

 前日まで、天気予報は雨マーク…とても心配しましたが、当日は予報を吹き飛ばし見事な青空!開会式でのお話によると、4年ぶりの快晴だということでした!

冬まつり1.JPG冬まつり2.JPG

 岩成台西地区社会福祉協議会主催の冬まつりは、今回で18回目を迎えました。第二希望の家は、地域の中にある福祉避難所として、昨年より参加させていただいています。「楽しんで防災」のテーマのもと、様々な防災に関する体験ブースがありました。

 第二希望の家は、施設のPRのため、福祉避難所のポスターの掲示と併せて、生活介護で販売している「牛乳パックで作るしおり」の製作体験を行いました。

IMG_2751.JPG冬まつり3.JPG

 今回は、スタンプラリーのスポットに加えていただき、まつりの開始と同時にたくさんの子どもたちが来てくれました!

冬まつり4.JPG冬まつり5.JPG

 他にも、炊き出しや防犯グッズの啓発、救急救命講習、消火器の取扱い等防災に関するたくさんのブースがありました。

冬まつり6.JPG冬まつり7.JPG

 地域の方々に防災への意識を高めていただける大盛況のおまつりでした。参加させていただいた第二希望の家の職員にとっても、防災について学んだ貴重な場となり、岩成台西地区の皆様の防災意識の高さを改めて感じた一日でした。

 これからも、地域の方々とともに、地域の防災力、地域力を高めていけたらと思います。参加させていただき、本当にありがとうございました。

 

 


カテゴリー:その他
このページの先頭に戻る