〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

今年度最後のボランティアサロンのご報告♪♪

地域支援課

今月15日に今年度最後のボランティアサロンを開催しました合格

前半は参加者同士、お菓子を食べながら和気あいあいと話し合い、後半は、春日井市災害ボランティアコーディネーター連絡会の応急手当普及員の資格を持つ会員さんに、応急手当講座を行っていただきました。
IMG_0686.JPG    IMG_0687.JPG
応急手当講座は、実演あり実技ありの内容で行いました。
実際に、応急手当が必要になる場面に遭遇すると動揺してしまうと思います。また動揺するだけでなく、適切な処置ができるかが心配で、体が動かなくなると思います。応急手当普及員の「一番してはいけないことは、なにもしないことです。あなたができること、なんでもいいのでやってください。」の言葉がすごく心に響き、勇気をもらいました。

<実演>
IMG_0689.JPGIMG_0690.JPGIMG_0691.JPG

IMG_0697.JPGIMG_0700.JPGIMG_0703.JPG

発見⇒声かけ⇒助けを呼び周囲の人を集める⇒集まった人に指示⇒心臓マッサージ⇒AEDの使用⇒集まった人と協働するなど、一つ一つポイントをおさえながら実演していただきました。心臓マッサージは特に体力を使うため、一人で行うのではなく、集まった人と協働して行うことが大切だと学びました音譜

<参加者の体験>
IMG_0708.JPG IMG_0709.JPG IMG_0713.JPG

終了後に参加者から「このような貴重な体験をさせてもらい、ありがとう!とても勉強になった!」の声が挙がりましたShiny

応急手当普及員から心配蘇生法の手順の資料をいただきましたので、参考にしてみてくださいニコニコ 
心配蘇生法(大人版)の手順 ※ここをクリック
 心配蘇生法(子ども版)の手順 ※ここをクリック


またサロンでこのような素敵な出会いがありました!!
IMG_0675.JPG IMG_0677.JPG
なんと、以前一緒にやっていたボランティアの仲間に、20年ぶりに再会したのですShinyShiny

 

 

来年度も年5回、ボランティアサロンを行います!!是非ご参加ください
2019年度ボランティアサロンチラシ ※ここをクリック


カテゴリー:お知らせ ボランティア イベント・講座
このページの先頭に戻る