〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

地域福祉フォーラムを開催しました!

地域活動支援課

ようやく長い梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね!!
これから暑い日が続きます。熱中症には気を付けて、良い夏休みを過ごてくださいねキラキラ

さて、7月20日に、社会福祉法人設立40周年記念事業 令和元年度 地域福祉フォーラム開催しました。

前日には名古屋空港に雷が落ち、さらに台風が心配される中、当日は123人の方が参加されました(*^▽^*)ありがとうございました!

今回の講師は、はるばる熊本県からお越しいただいた、柳原志保さん

シングルマザーとして仕事や子育てに奮闘する中、2011年阪神淡路大震災2016年熊本地震といった大きな震災に遭遇し、実際に避難所生活を送ったそうです。
IMG_8450.JPG

大きな災害では市職員も被災者。避難所は行政が運営するのではなく、市民自ら運営していく必要があり、たくさんの選択をすることになるというお話がありました。
普段から、さまざまな課題について考える訓練も大切です。

IMG_8358.JPG IMG_8376.JPG
⇑災害対応シュミレーションゲーム クロスロードの様子
会場のみなさんで yes no と手をあげました!

IMG_8418.JPG
「もしもに備えるいつも」という言葉を大切にしているという柳原さん。

いざという時に大切なことは、日ごろから大切なことですねキラキラ

最後に、「互近助さんの歌」と復興支援ソング「花は咲く」を会場の皆さんで歌いました♪
きっと皆さんの心に残った講演会になったと思います。

これを機に、ご家庭で話し合って、非常用持ち出し袋の見直しをしましょう!!boraraboushi.png

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る