〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

ボランティア サロンを行いました。

地域支援課

皆さん、こんにちは。

ボランティアセンターからのご報告です。

9月15日、ボランティアサロンを開催致しました。今回は、「障がい者」をテーマにした、サロンでした。

IMG_1486.jpg

講師を「シルバー疑似体験ボランティア シデコブシ」さんにお願いしました。

シルバー疑似体験って?と言う方に、写真でご紹介しようと思います。

IMG_1487.jpg IMG_1489.jpg

 足首を曲りにくくするために、サポーターを使って固定します。

IMG_1491.jpg このあと、足首には「おもり」がつきます。

そして、ひじも、まがりにくくなるように、固定具とおもりを付けました。

IMG_1498.jpg  

       全てを装着すると、とても歩きづらいです。

目元は、「白内障」が体験出来る、ゴーグルを付けています。

なので、こんなに見づらくなります。

IMG_1481.jpg  IMG_1482.jpg

IMG_1499.jpg  IMG_1500.jpg

「バナナ」は全く読めませんでした。

黄色の文字は、「黒」「青」に比べ、最も読みづらい「色」だそうです。

 何か文字を書く時は、黒や青の文字で表示したほうがいいんだな・・・と感じました。

 

今年度も、12月15日は防犯・国際交流で、3月15日は環境美化・防災でボランティアサロンを開催します。

どなたでも、参加できますので、皆さんのお越しをお待ちしております。


カテゴリー:お知らせ ボランティア その他
このページの先頭に戻る