〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

春日井市第一希望の家講演会を開催しました。

第一希望の家

2月11日(土)に春日井市第一希望の家児童発達支援センター講演会を開催しました。

 

令和3年度より児童発達支援センターとしてリニューアルされた第一希望の家ですが、センターの機能として地域に住む方からの相談、関係機関への助言等の地域支援を行なうことも目的とされています。そんな地域支援の一環として今回の講演会を企画いたしました。今回が記念すべき第一回目の講演会となりました。

 

講演会に先立ちまして第一希望の家の紹介をしました。児童だけでなく高齢者の通所サービスや生活介護などそれぞれの事業や行事について、児童発達支援センターについて報告を行ないました。

IMG_1287.jpg IMG_1302.JPG

 

 

講演会の講師に療育フリーメンターの森長研治さんをお招きし、

「子育ち 子育て・発達支援のポイント(好きなこと今できることを大切に)」と題して講演いただきました。

IMG_1327.JPG IMG_1333.JPG

子どもとの関わり方に関する具体的な方法を中心として分かりやすく解説していただきました。出来ないことを頑張るのではなく「出来そうなことを手伝うこと」がポイントであると学びました。

土曜日の朝早くからの開催となりましたが色々な立場の皆さんにご来場いただきました。多数のご来場ありがとうございました。

 

今後も講演会などを企画していく予定ですのでよろしくお願いします。


カテゴリー:お知らせ イベント・講座
このページの先頭に戻る