〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

【見学報告】オカリナ・エコー

地域支援課

こんにちは!ボランティアコーディネータ―です。

 

ボランティア活動の見学に行ってきましたので報告します。

 

【日にち】5月14日(火)

【依頼元】ツクイ春日井 東野デイサービス

【依頼先】オカリナ・エコー

 

会場は、3月にオープンしたばかりのデイサービスです。

若々しいスタッフさんたちが積極的に活動を盛り上げていました。

 

オカリナ・エコーさんはコロナ禍を経て、実に4年ぶりの活動で

4人のメンバーのうちお二人は、今回が演奏初披露のデビューだったそうです。

 

メンバーとオカリナの紹介、「バラが咲いた」の合奏が響いた後は

オカリナに合わせて歌う準備で、舌と耳の運動とグッパー体操。

 

 

 

 

「茶摘み」「ふじの山」などの唱歌を、歌詞が大きく書かれた紙を見ながら

オカリナの演奏に合わせて歌いました。

 

曲紹介のトークに合わせて思い出話をしたり、涙ぐんだりする方も。

 

「かもとりごんべい」の紙芝居の後は、お話に出てきた獲物の数当て脳トレ。

一般に流布しているお話の別バージョンでした。

 

後半は、「高校三年生」「ああ人生に涙あり」などの懐メロ特集。

 

歌声や手拍子がだんだん大きくなっていって、

アンコールの「高原列車は行く」の

最後の「ヘイ!」まで盛り上がりました。

 

 

 

 

うちにも来てほしい!そんな高齢者施設やサロンを運営のみなさま、

ご依頼をお待ちしています。

 

【連絡先】

ボランティア相談(市民活動支援センター内)

住所:春日井市春見町3

TEL・FAX:84-3600

火~金曜日(祝休日を除く)9:00~17:00

 


カテゴリー:ボランティア
このページの先頭に戻る