2026/06/19
イベント「こころの縁側」に出展させていただきました。
春日井社協ブログをご覧の皆様、こんにちは
春日井市役所2階の自立支援相談コーナーです。
6月13日に開催されたイベント「第4回こころの縁側」に出展させていただきました。
年齢、性別、国籍、所属、障がいの有無に関係なく様々な人が関わり合うごちゃまぜの空間をコンセプトに西角歩さんが立ち上げた「ごっちゃラボ」。普段の拠点を離れた大きな会場で開催するイベントが「こころの縁側」となっており、今までのつながりからお誘いいただき、第4回の今回参加させていただけることになりました。
会場は高森台にある福祉施設の地域交流センターです。
自立支援相談コーナーが出展したのは寄付いただいた商品が当たる輪投げ&出張相談会です。
しかし、通常の輪投げではございません。
輪投げの輪をGETするには「暮らしと生活のマネークイズ」に正解しないといけません。
お金のことに詳しくなれて景品も獲得できるという、ひと粒で二度美味しい企画です。
ブースのお手伝いとして自立支援相談コーナーで関わっている方が参加してくれました。
輪投げの他にも自立支援相談コーナーで関わっている方が丹精を込めて作ったビーズキーホルダーのプレゼントコーナーも出展。来場した皆さんに大好評であっという間に配布終了となりました。
メインステージに登場したのは松井洋(ひろし)さんです。
松井さんは演歌とアニソンジャズを中心に活動されている方でこの日は紙吹雪舞う中、演歌、アニソン、J-POPと素晴らしい歌声を披露してくださいました。
クライマックスは松井洋さんとこの日会場を盛り上げていた春日丘高校インターアクトクラブとのスペシャルコラボステージ「ジャンボリミッキー!」を楽しみました。その後、輪になって歌いました。

最後は松井洋さんとインターアクトクラブのみんなで輪投げを楽しみました。これからもまたコラボさせていただきたいと思います。
今後、さらなる活躍が期待される松井洋さんを自立支援相談コーナーも全力応援させていただきます。

今回、こころの縁側に参加させていただいて普段関わることができない方達と交流でき、生活困窮者支援の啓発活動を行なうことができました。スタッフや作品提供としても多くの方に関わってもらうことができ、素晴らしい時間を共有できたと思います。今回関わっていただいた皆様、主催者の西角さんありがとうございました。
自立支援相談コーナーに関してはこちら
※フォームから相談メールを送ることができます。

