〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

二希日記(ニキニッキ)《36》 ~黄色い旗に希望をのせて~

第二希望の家

IMG_6721.JPG

こんにちは。第二希望の家です!

皆さん、この秋は、読書の秋、スポーツの秋等「〇〇の秋」楽しみましたか?
今回は、「実りの秋」“いもほり”の活動報告です!


11月8日、12日に希望の家の畑でさつまいもの収穫を行いました。
今年は、とっても豊作!!
写真でもわかるように、大きくて立派なさつまいもが育ちました。

IMG_0715.JPGIMG_0689.JPGIMG_6680.JPG

幼児さんたちは、土の中に何があるのか興味津々!
ママが掘るところを覗き込んだり、
さつまいもの周りの土をスコップで掘ったりしていました。
さつまいもが土から出てきた時は、
「獲れたよ!!」
と笑顔で皆に見せてくれました。

IMG_0797.JPGIMG_0763.JPGIMG_0745.JPG

また、生活介護の皆さんも、
真剣な表情でさつまいもを掘ってくれました。
手で持ち上げて顔の横に並べると、
大きなさつまいもだということがよくわかります!

IMG_0754.JPG

収穫の際は、畑仕事をお手伝いくださっている
ボランティアグループ葦の会の方々にも参加していただきました!
皆さんは、日頃から、苗の植え付けや育て方等、
畑に関する様々なことをご指導、ご協力くださっています。
当日も、掘り方を教えていただいたり、一緒に掘っていただき、
本当にありがとうございました(^O^)

収穫したさつまいもは、
「福祉のつどい」等で販売させていただきました!
次回の「おやつ作り」でも活用させていただく予定です!
 

この記事は?
コメント欄を読み込み中

カテゴリー:その他
このページの先頭に戻る