〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

令和4年度福祉を考える映画会を開催しました

地域支援課

皆さんこんにちは。ボランティアの妖精ぼららです。

ぼらら帽子.png

最近寒い中にも暖かさを感じることがありますね。ぼららの家にも冬桜がありきれいに咲き始めましたよ。

そして、先日『令和4年度福祉を考える映画会』に参加しました。

今回のテーマは「認知症」がキーワードでした。

IMG_3068.JPG

みなさん春日井市に「認知症地域支援推進員」が3人いることはご存じですか?

実際に認知症地域支援推進員が写真のブースに立って認知症のことを教えてくれました。

その他にもボランティア展でボランティアの紹介コーナーがあったり、アコーディオン演奏を聴いたりしました。皆さん好きな曲をリクエストされ、「好きな曲を聴くと楽しいわ」と楽しんでいる姿が見られました。

IMG_3038.JPG IMG_3039.JPG

IMG_3071.JPG IMG_3066.JPG

そして映画会の時間には、な、な、な、何と!!

ぼららも舞台に上がってみなさんにごあいさつさせていただきました!

IMG_3099.JPG

暖かい目で皆さん迎えてくださり、そして、みなさんの笑顔でぼららの緊張もほぐれました。ありがとうございました。

『認知症』がテーマの今回の映画会は、認知症の本人の歯がゆい気持ちだったり、家族のモヤモヤした思いだったりが描かれていて、ぼららだったらどう考えるのかな?と考えてしまいました。

認知症の正しい知識を教えてくれる『認知症地域支援推進員』にぼららも今度機会があれば聞いてみようと思います。

春日井市社会福祉協議会の廊下には『認知症の人が見ている世界』というマンガ付きのポスターが掲示されています。是非お立ち寄りください。

 

来年の映画会またぼらら参加したいな?呼んでもらえるように頑張ります!

皆さんも寒さに負けず春が来ることを楽しみに頑張りましょう。

ぼらら座り.png

 

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る