〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

ハッピーコンサート(令和4年5月)を開催しました

福祉の里

バラが咲きだした福祉の里レインボープラザでハッピーコンサートを開催しました。

第一部は、『ポーアコル&マハロフラサークル』さん

「生涯現役!」「フラが大好き!」な皆さんが鮮やかな衣装でスタンバイ、素敵な衣装もマスクも手作りだそうです。

IMG_0013 1.JPG

ナニ コーラウ、ナーパナ カウラナ ヒロの曲は、ヒョウタンをくり抜いて作られたハワイの楽器イプを叩きながら、軽やかに、そしてリズミカルに踊ります。

IMG_0040 2.JPG

ポリアフ、ハワイ アロハはウクレレの合奏と合唱で、会場から手拍子が起こりました。「ウクレレの音を合わせるのは難しいけれど、気持ちを1つにして頑張っている」そうです。感謝を意味する「アロハ~」のあいさつでフィナーレです。

第二部は、『しゃみせんくらぶ三昧』さん

福祉の里レインボープラザでも活動している皆さんは、団体名のとおり「三味線、民謡が大好き」。現在、一緒に活動する仲間を募集しているそうです。

IMG_0044 3.JPG

和風の衣装で登場すると会場の雰囲気が一変、どどさい節~三味線合奏の月の砂漠、荒城の月~岩手県の外山節~秋田県の喜代節へと続きます。「日本の民謡の中でも面白いものがあります」との紹介どおり、沢内相拳節は、唄に合わせて、お面をかぶった2人が飛び跳ねながらのじゃんけん勝負!

IMG_0063 4.JPG

宮崎県の日向木挽き唄は、尺八の演奏に囃子とともに、心に染み入る唄声が会場全体に広がり、観覧者の皆さんの聴き入る姿がありました。

第三部は、『レイナ アラ』さん

レイの香りという意味の、レイナ アラの皆さん「2回目の出演で緊張してます、温かく見守ってください。コロナ渦で大変な想いをしている皆さんの元気が出るように」と、東日本大震災の復興ソング 虹を架けよう からスタートです。

IMG_0075 5.JPG

エピリマイ~キプカイ~エオマイ~と、曲を重ねるごとに、緊張がほどけてきた様子で、ハンドモーションを交え、生き生きと表情豊かに踊り、さわやかなハワイの雰囲気があふれます。

IMG_0095 6.JPG

最後は、イポレイ モミ、アップテンポの曲調に合わせて、全員で軽快に踊ります。皆さんの熱いパワーと、「フラが大好き!」という気持ちが踊りから伝わり、迫力のある素敵なフィナーレとなりました。

ハッピーコンサートにたずさわったすべての皆さま、ありがとうございました。次回も今日のような素敵なコンサートになりますように。

 

IMG_0069 7.JPG

* 今回は、出演者と観覧者の皆さんが、郡上踊りを一緒に踊る場面もありました。


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る