〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

二希日記(ニキニッキ)《46》 ~黄色い旗に希望をのせて~

第二希望の家


4976-2.png

こんにちは。第二希望の家です!

2月3日は「節分」!!
“無病息災”を願って、ご家庭で豆まきをしたり、
恵方巻を食べたりした方もいらっしゃるのではないでしょうか(^O^)

第二希望の家でもこの日、生活介護と児童発達支援合同で、
「節分会」を行いました!

IMG_1762.JPGIMG_1773.JPG

開会の言葉、所長からの節分にまつわるお話の後、
全員で、「豆まき」を歌い、「おにのパンツ」を踊りました!
皆で楽しんだ後に、突然・・・

IMG_1782.JPGIMG_1787.JPG

鬼が登場!!!
子どもたちはびっくりΣ( ̄□ ̄|||)
生活介護の皆さんは、すぐに豆を手に取りやる気満々!!
泣いてしまう子もいましたが、
「おにはそと、ふくはうち♪」
皆で力を合わせて怖~い鬼を追い払いました!

IMG_1797.JPGIMG_1800.JPG

鬼がいなくなり、登場したのはなんと・・・
“ふくのかみ♡”
怖い鬼とは違って、福の神が来ると皆自分から握手をしてもらい、
「福が来ますように(-人-)」
とお願いしていました!!

ちなみに、児童発達支援の子どもたちが豆まきで使ったマスは、
子どもたちの手作りです☆

IMG_7517.JPGIMG_7519.JPG

節分に向けては、鬼の顔の貼り絵も行いました!

今井小晴 (2).JPG大藏陽毬 (2).JPG

当日の鬼は、製作のかわいい鬼さんよりちょっぴり怖かったかな・・・

久しぶりの合同行事、にぎやかで楽しい時間でした(^O^)

「皆が元気いっぱい過ごせますように!!」

setubunfi-5.gif

この記事は?
コメント欄を読み込み中

カテゴリー:その他
このページの先頭に戻る