〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

二希日記(ニキニッキ)《47》 ~黄色い旗に希望をのせて~

第二希望の家

IMG_1815.JPG

こんにちは。第二希望の家です!

今月14日、職員研修で災害図上訓練(DIG)を実施しました。
災害図上訓練とは、“地図を使って防災対策を検討する訓練”です。
ボニターの皆さんに講師に来ていただきました。

IMG_1811.JPGIMG_1814.JPG

訓練の説明の後、グループに分かれて地図に情報を書き込みました。
今回は、岩成台小学校区の地図を使用し、
第二希望の家周辺の防災対策を考えました。

IMG_1819.JPGIMG_1821.JPG

避難所、広い道、病院等の場所を確認した後、
ボニターの皆さんが事前に考えてくださった事例を元に、
火事や事故が起こった際の避難経路や支援方法等を連携しました。
研修を通して、
改めて地域連携、事前の対策等の重要性を感じました。
ボニターの皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

また、19日には生活介護、児童発達支援事業合同で、
「避難訓練」を行いました。
毎月実施しているため、「火事だー!」の掛け声の後、
皆さん落ち着いて近くのかえる公園まで避難することができました。

IMG_7704.JPGIMG_1825.JPGIMG_1826.JPG

さらに訓練の後は、水消火器の使い方訓練を行いました。
今後も繰り返し研修や訓練を行い、
“災害時に対する意識”を高めていきたいと思います(^O^)

この記事は?
コメント欄を読み込み中

カテゴリー:その他
このページの先頭に戻る