〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

大盛況!『歌声アトリウム』

福祉の里

【福祉の里レインボープラザ】

梅雨明けをして、夏本番を迎えました。
セミの声が響き(レインボー付近だけ?)お日様もギラギラ
と照りつけ、毎日の挨拶が「今日も暑いねぇ~ (^_^;)」と汗をぬぐいながら交わすようになりますね。
こんな日が続くと食欲もなくなりますが、夏バテにならないよう栄養価が高く、のど越しの良い食物を食べて、この夏を乗り切りましょう!

7月15日(土)『歌声アトリウム』を開催しました。
毎回このブログで、次回のイベント情報を発信していますが、今回は“利用者参加型”のコンサートです。
ピアノとギターの伴奏で、懐かしの歌をご来館していただいた利用者の方に歌っていただきました。童謡・唱歌・演歌にフォーク・・・全13曲!
伴奏を担当したのは、この二人・・・
ギター・・・ホシノ ケン ピアノ・・・ガッキー《 どちらも自称 (・_・;) 》
utagoe-4.jpg
まずは発声練習からのスタート・・・!

     アー  
   アー   アー
「アー        アー・・・♪」

みなさんにお腹から声を出してもらい、喉を温めます。
opening曲は『ふるさと』 そして『おおきな古時計』『翼をください』

歌と歌の間にはその曲のエピソードや、その頃の流行りごとや出来事などのお話しました。《 その間に、みなさんは水分補給 (^o^) 》
utagoe-1.jpg
『青い山脈』 『若者たち』 『上を向いて歩こう』
昭和歌謡もリストに入れておきました・・・
utagoe-2.jpg
初めは遠慮して声を出していたみなさんでしたが、徐々にトーンが上昇します。
《 外気と変わらないくらい・・・(・。・; 》
 
『津軽海峡冬景色』 『四季の歌』 『高校三年生』
配付した歌詞カードを見ながら・・・でもほとんどの歌は歌詞カードがなくても歌える曲ばかり・・・
時をさかのぼり、世代を超え・・・みなさんひとりひとりの声が、軽やかにアトリウムに広がっていきます。
歌いながら、声を出しながら・・・きっとそれぞれの想いが頭の中、心の奥を駆け巡っていたのではないでしょうか。

コンサートも終盤です。

utagoe-3.jpg
『月の沙漠』 『あの素晴らしい愛をもう一度』 『川の流れのように』

みなさんの声が、これでもか!と思うくらい大きな歌声になっていました。
《 ボルテージも最高潮!(^^♪ 外の暑さが涼しく感じるくらい 》

そして最後の歌は・・・『見上げてごらん夜の星を』

見上げる夜空の星は誰が見ても、どんな人がみても同じように輝いています。
その輝きを「綺麗」と見るのか「いつもの夜空」と見るかは人それぞれ・・・
同じように「幸せ」は、みなさんの心が決めること、人に決められたり他の人と比べるものでもありませんよね。
参加していただいたみなさんが、この「歌声アトリウム」で歌ってくれたことで「参加して良かった!」と感じてくださったのか「特に・・・」と思ったのか・・・
人の心に足を踏み入れることはできませんが、心の扉を開いてくれることはできると思います。そのひとつとして『音楽は欠かせないもの』だと感じたひと時でした。
大声で歌ってくださったみなさん!ありがとうございました!
また一緒に歌いましょうね♪

ではこれからのイベント情報です!

8月19日(土)午後1時30分~ 「レインボーフェスティバル」
fesuta.png
福祉の里に登録されてる団体の交流発表会です。
カラオケ、銭太鼓、大道芸・・・など多種多彩!

8月22日(火)~26日(土)午後1時30分~3時 「あそびのひろば」
asobi-1.png

asobi-2.png
夏休み企画として、子どもたちでも気軽に参加できる「おもちゃ作り」と室内ゲームです。廃材を利用して作るおもちゃは、手軽で自宅でも簡単に作ることが出来ます。

夏休み企画 第2段!として「レインボー シネマ パラダイス」
cinema.png
期間は7月28日(金)~8月27日(日)までの週末(金)(土)(日)
懐かしの名画やアニメを上映!午前の部10時~ 午後の部13時30分~
(例)8月4日 午前の部 高倉 健主演『駅(Station)』
   8月6日 午後の部 ジブリアニメ 『天空の城ラピュタ』・・・
入場料はいただきませんが、定員数が10名まで・・・予約不可です。当日先着順ですので、入場できない場合もございます。ご了承ください。

9月16日(土)午後1時30分~ 「ハッピーコンサート」
happy-9.png

happy-9-2.png
出演:1部 シクスティーズ
   2部 四季ハーモニカクラブ
   3部 マハロ フラ サークル

10月28日(土)午後1時30分~ 「ハッピーコンサート」
happy-10.png

これからも、みなさんが楽しんでいただけるイベントを開催したいと思っています。
お気軽に、お出かけくださ~い!

 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る