〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

青少年ボランティアスクールを行いました!!

地域支援課

こんにちはチョキボランティアセンターです晴れ

 

8月の夏休み期間中、小学校5年生から高校生を対象に、楽しみながらボランティアについて学ぶ青少年ボランティアスクールを開催しました。25名の参加者が集まりましたよShiny1日(火)の事前学習に始まり、複数の活動体験を経て、24日(木)のバスツアー「みんなで体験」をもって終了しました。

合格スクールの様子合格

【事前学習】
DSC03065.JPGDSC03071.JPG

↑期間中のボランティア体験先をわくわくした表情で、真剣に考えていました。その後は、ボランティア体験に備え、ボランティアの心構えや活動の際の注意点を学び、準備万端で活動体験に臨みました!!

【活動体験】
DSC05995.JPGDSC03181.JPG
DSC03357.JPGDSC03221 -.JPG
森や花壇の手入れなど、環境美化のボランティアや福祉施設でのお手伝いボランティア、国際交流のボランティアなど、様々なボランティア体験を行い、皆さんいきいきした様子で取り組まれていました

【みんなで体験】
DSC03361.JPGDSC03371.JPGDSC03389.JPG
DSC03437.JPGDSC03420 -.JPGDSC03424 -.JPG

最終日は、バスに乗って高齢者施設「ベティさんの家 神領」を参加者全員で訪問し、利用者さんと手遊びや工作を行いながら、楽しんでボランティア体験を行いました。施設へ行く前に、日頃からボランティア活動を行っている春日丘高校インターアクトクラブの皆さんから、手遊びや工作のレクチャーを受けていたため、自信をもって利用者さんとコミュニケーションをとることができましたよチョキ
最後に利用者さんから「楽しかったよー!!また来てねー」と声をかけられ、とても充実したうれしそうな表情が印象的でした

 

最後は、
P1090161.JPG
修了証を手にして胸を張る姿は、スクールを通して成長したように感じられましたShiny
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

ボランティアセンターは、今後も様々な事業を通してボランティアの普及に取り組んでいきますビックリマーク
来月はオトナのボランティアスクールを開催しますクラッカー
ぜひご参加ください爆笑
オトナのボランティアスクールちらし ← ここをクリック!!

 

【問合わせ】
春日井市社会福祉協議会 地域活動支援課(TEL85-4321)

 


カテゴリー:ボランティア イベント・講座
このページの先頭に戻る