〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

みなさんご存知でしたか?9月は認知症月間!

地域支援課

 

 みなさんこんにちは!認知症地域支援推進員です!
 9月に入り、まだまだ厳しい暑さが続いていますが、少しずつ秋の香りが近づいているようにも感じます。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、今回は9月ということで、
 世界的にはアルツハイマー月間として定められています。

            

少し紹介させていただくと…

 『1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。』(厚生労働省HPより引用)

また、日本では2023年6月に成立した認知症基本法により、9月を認知症月間
21日を認知症の日と定めています。

そして、私たちも「認知症月間」の取組みとして… 

 

どんっ!!
ロビーを飾っちゃいました!ここには認知症に関する広報や理解を深めていただくための情報が掲載してあります。本棚の所にはフリーペーパーコーナーも設置しています。
認知症支援に関する情報紙なども置いてありますので、一度チェックしてみてください!

また、私たち地域支援課の前の掲示板にも認知症に関しての情報を掲載しています!
認知症に関する本の紹介や認知症支援に関する情報も発信しているので、
前をお通りの際はぜひ見てみてください!

そしてそして~!なんと!今回、認知症月間特別企画として
東海記念病院の作業療法士さんが認知症予防のオンライン講座を実施してくださることになりました!



開催は9月26日火曜日の14:30~15:30の1時間を予定しています!
ご都合の合う方はぜひ総合福祉センターにお越しください!
当日はロビー前モニターで講座の様子を流させていただきます。
参加費は無料です!

ご自宅などで受けたい!という方には
東海記念病院のホームページを御覧いただくか
下記の申込みQRコードを読み取っていただけたらと思います!
    
お申込みについてのご相談や質問等がありましたらこちらへご連絡ください!
地域支援課 認知症地域支援推進員
TEL 0568-85-4321
mail sien-co4@haru-syafuku.or.jp


カテゴリー:お知らせ イベント・講座
このページの先頭に戻る