〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

ひらひら通信9月号

介護サービスセンター


 みなさん!こんにちは・・・(*^^*)
 ひらひら通信9月号です。
 遅くなりましたが、8月上旬に開催した『夏祭り』の報告です。
 利用者の楽しそうな顔が多すぎて、写真を抜粋するのも大変でした・・・(;^ω^)
 kaigo-1.JPG
 まずは本番までに、利用者の作品を展示~♪ 何度も書き直して、最高の出来栄えを掲示しました。暑い「夏空」の向こうに、爽やかさも感じられますね。
 kaigo-2.JPG kaigo-3.JPG

 kaigo-4.JPG kaigo-5.JPG
 この「夏祭り」のために駆けつけていただいた、踊りと太鼓のボランティアさんたちと一緒に、「春日井よいとこ」「炭坑節」「郡上節」など、踊りの振りを知らなくても、みんなで踊れば楽しさ倍増~(*´▽`*)
 賑やかな民謡に合わせ、生音の太鼓の音がデイルームに響き渡ります。
 kaigo-10.JPG kaigo-12.JPG
 職員が用意した「浴衣」を着れば、流れる曲に合わせて自然に身体が動きます。
 ご家族も一緒に参加してくた利用者もあり、夏祭りは最高潮をむかえます~(^^♪

 「盆踊り」が終わった後は、休憩タイム~♬ とゲームコーナー~♩
 kaigo-6.JPG kaigo-7.JPG
 「的あてゲーム」と「お菓子つり」 
 みなさん、いつもより集中していたような・・・(*^。^*)
 ゲームコーナーと並行して「アイスクリーム」と「たこ焼き」も、堪能していただきましたよ・・・( ^ω^)
 kaigo-8.JPG
 シャッターの音に驚いていましたが、さすがにアイスは落としませんでした・・・冷たいアイスと、アツアツのたこ焼きを口に運び、盆踊りでヒートアップした気分も、チョッとクールダウン・・・(*´з`)

 夏祭りのエンディングには、ボランティアさんが準備してくれた『太鼓』を叩いて!
 kaigo-9.JPG kaigo-11.JPG
 日頃のうっぷん?・・・を振り下ろすバチにいっぱい詰め込んで!
 思っていたより大きな音と振動に、みなさん驚きと感動の声を上げていました。

 こうして楽しい「夏祭り」は終了しました。
 利用者の地元での「夏祭り」には、なかなか参加できない方が、ほとんどだそうです。そんな利用者の方にも、デイサービスの「夏祭り」も、地元の「夏祭り」に負けず劣らず・・・楽しいひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか。
 来年の「夏祭り」も、もっともっと楽しくできるように工夫しますね。
 それまでは・・・チョッと一息・・・では (^^)/~~~







 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る