〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

アメニモマケズ、福祉体験迷路! in わいわいカーニバル

総務課

 5月の目玉といえばゴールデンウィークです!
イベントも目白押しで様々なレジャー施設へ遊びに行ったことでしょう♪

 ゴールデンウィークに後れを取ること一週間!
5月13日の日曜日にわいわいカーニバルが開催されました!!

我々社協もイベントに参加しましたよ

イベントの内容は
”福祉体験迷路~迷路となぞなぞを攻略しよう~”
です!

 迷路という言葉の頭に「福祉体験」と書いてある通り、ただの迷路ではありません。

 皆さんには高齢者の体験をしてもらいながら迷路に挑戦してもらいました!

 皆さんは「白内障」という病気を知っていますか?

 人は年を取ると目が濁って見えにくくなることがあります。
これが白内障です。

 最近では日帰り手術ができるようになり、昔ほど怖い病気ではなくなりました。

 この白内障を体験できるのが”白内障ゴーグル”です!

 病気が進行してひどくなった状態で見えるので
ゴーグルをつけた瞬間、
「見にくい!」 「煙の中にいるみたい!」 「顔が見えない!」などなど
様々な感想が聞こえてきました。

 普段とは違って見える世界の中で迷路に挑戦します!

start.JPG 恐る恐るスタート!

 迷路はカラフルな板で作ってあります。

 迷路の途中にはボールがたくさん入ったプール!
その中からなぞなぞの入ったカプセルを探し出し、ゴールに向かいます。

    カプセルはどこにあるのかな? capcel.JPG

quiz2.jpg なぞなぞを解いてお菓子をゲットだぜ!

 ゴールした人にインタビューをしてみると、
「色によって見えにくい色があった!」
「カプセルが見にくかった!」
など、色々な気づきがあったようです!

 実はこの迷路、毎年やってますが、今年はコースを変えました。
チャレンジャーがたくさん訪れる中で、
「去年もやったよ!」という人もいます!
さらには去年説明を受けた”白内障”について覚えている子どももいました!

 大人顔負けの記憶力。
子どもの力に脱帽です!

 当日は雨、雨、大雨。
 振り返ってみると、大雨注意報や洪水注意報が出るほど
ひどい雨になっていました。

 アメニモマケズカゼニモマケズ、当日は参加ありがとうございました!

 ”福祉”について考えるきっかけになったのであれば幸いです。


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る