〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

子育て支援サロン協力員研修会を開催しました!

地域支援課

令和4年7月6日(水)、令和4年度子育て支援サロン協力員研修会を開催しました。

 本研修は、日頃、概ね3歳以下の児童とその保護者の身近な地域での仲間づくりを促進している、「子育て支援サロン」を運営する協力員の方を対象に行いました。

 今回は、講師をお招きしての講習と意見交流会を行い、12地区社協21名の方に参加していただきました。

 子育て支援サロン協力員研修会の内容です。

1 講習「親子ふれあい遊び」 講師:ベビーキッズ教室milli 加藤栄梨氏

 加藤講師による講習が行われ、0歳から3歳まで対象のふれあい遊び、リズム遊び、創作おもちゃ作りなどを学びました。

       IMG_0832.JPG  IMG_0816.JPG
 

 最近は、働くお母さん達が増え、保育園や幼稚園等に通園されるお子さんが増えたこともあり、子育て支援サロンに参加されるお子さんが以前に比べて低年齢になっています。そこで、0歳の子とも一緒にできる遊び方を取り入れていただき、曲に合わせて楽しくできる親子ふれあい遊びやリズム遊びを実践しました。

    IMG_0824.JPG IMG_0871.JPG

 新聞紙遊びでは、新聞紙で雑巾がけの遊びをした後、ビリビリとちぎり遊びを楽しみ、傘に集めた新聞紙を入れて回すととても盛り上がりました。最後には袋に詰めて、手作りのヘビのおもちゃが完成!

 「これは子どもたち喜ぶね!」と皆さん楽しんで実践していただきました。

   IMG_0835.JPG IMG_0855.JPG

            IMG_0863.JPG

2 意見交流会

   「自身の地区で好評だった取組紹介、
          各地区での活動状況について話しましょう♪」  

   

 3グループに分かれて、話し合いをしました。皆さま日ごろの協力員としての悩みを共有されたり、「こんな方法で協力員を集めているよ!」「これは子どもたちに人気だったよ!」など活発に意見を出していただき、有意義な意見交流会となりました。

              

                 IMG_0890.JPG

   IMG_0886.JPG IMG_0888.JPG

 

 参加いただいた協力員の皆さまありがとうございました。これからも市社協は、子育て支援サロン事業の支援を行っていきます。今後とも、地域の子育て世代に必要な子育て支援サロン事業にご協力よろしくお願いします。 

                                    

 ご自身の住んでいる地域やそのお近くのサロンへ参加したい方、協力したい方がおられましたら、ぜひ一度ご連絡ください。

 お問い合わせは、社会福祉協議会 地域支援課 85-4321 まで ぼらら傘.png


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る