〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

スポーツボイス教室を開催しました

福祉の里

令和4年10月7日(金)にスポーツボイス教室を開催しました。

スポーツボイスとは、もともとプロの歌手が行っていたトレーニングをシニア向けに改良した運動プログラムです。音楽と軽快なリズムに合わせて体や声帯を動かすことにより、口腔機能や全身の筋力向上を図ります。

今回が初めての開催となりましたが、20名にご参加いただきました。​​​​​​​

kubiwohineru.JPG


はじめに、ウォーミングアップで首の運動や口の体操を行います。

軽く体がほぐれた後は、リズミカルな音楽とスクリーンのトレーナーによる掛け声に合わせて臍下丹田を鍛える運動です。息を吸うときにお腹を膨らませることにはじめは戸惑っていた方もだんだんとリズムに合わせて腹式呼吸ができるようになってきました。

会場には、音楽健康指導士もいるため、スクリーンの動きに合わせて指導士が声掛けをしてくれます。

次にハミングをしながら手足を伸ばすボーカルストレッチへ移り、少しずつ動きがハードになると、「暑い。」という声が聞かれるように。

shagamu.JPG

いよいよ、今回一番ハードなダイナミックストレッチです。
 

udewohuru.JPG

hineru.JPG


だんだんと速くなるリズムに合わせて発声しながら手足、背中を伸ばします。「無理せず自分のペースで。」と、指導士が声をかけながら自身のペースで皆さんストレッチを行っていました。

終わった後は皆さんから、ハァーっと達成感でいっぱいの声が聞かれました。
今までにないトレーニング法で楽しく体を動かせた!
シニアには少しスピードが速かったけどまた参加したい!
という感想をいただきました。
皆さん、お疲れさまでした。
 


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る