〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

令和4年度 地域ケア会議報告会を開催しました。基幹型地域包括支援センター

基幹型地域包括支援センター
総合支援課

令和5年2月10日に「地域ケア会議報告会」を行いました。

この報告会は、令和4年に市内12の地域包括支援センターが地域住民と創設した取り組み事例の発表です。

*地域ケア会議とは

 高齢になっても住み慣れた場所で生活を続けられる社会を作るうえで、欠かせない取り組みである「地域ケア会議」は、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備を同時に進めていく、地域包括ケアシステムの実現に向けた手法。地域の人が生活するうえで抱える問題を、介護・医療などの専門家、民生委員など地域住民が集まって話し合い、解決策を探っていく会議のこと。

 個別ケースの課題分析等を積み重ねることにより、地域に共通した課題を明確化し、共有された地域課題の解決に必要な資源開発や地域づくり、さらには介護保険事業計画への反映などの政策形成につなげます。

 あいにくの雨の中、色々な立場の皆さんにご来場いただきました。

 多くの方のご参加ありがとうございました。

 これからも、市内の全地域包括支援センターは、地域住民の方・活動者の方をはじめとして、その他関係機関と連携しまして、春日井市の地域包括ケアシステムを推進するために取り組んでいきますのでぜひともよろしくお願いします。

 

報告会の動画はこちらでご覧ください。

 


カテゴリー:お知らせ イベント・講座
このページの先頭に戻る