〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)


メニュー
社協ブログ

オトナのボランティアスクールを開催しました!!

地域支援課

こんにちは ボランティアセンターです。

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

 

1月12日(水)から2月2日(水)までの間、市内在住、在学、在勤の方で18歳以上の方を対象に、

オトナのボランティアスクール を開催しました!!


当スクールは、時間はあるがなかなかボランティアを始められない人や不安がある人に向けて、ボランティアやNPOを中心とした市民活動についての基礎的な理解を深め、実際の活動体験を通じて自分に合った活動を探すことで、今後の市民活動参加へのきっかけとしていただくものです。



事前学習傾聴講座活動体験活動体験の報告会を行い、すべての日程にご参加いただいた方には修了証をお渡しさせていただきました。

 

各日程の様子を紹介します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

事前学習
ボランティアやNPOについて知り、ボランティア活動をする上での心構えや注意点について学びました
【ボランティアコーディネーターからボランティアの心構えを学んでいる様子】

 

 

傾聴講座
日頃から傾聴活動を行っているNPO法人ギブアンドテイク春日井 代表 南部 哲男氏をお招きし、傾聴について講義をしていただきました。
【傾聴について学んでいる様子】


 

活動体験
様々な体験先から、体験先を選んでいただき、1回以上活動していただきました。
かすがい朗読研究会の活動に参加し、講師の方のお話を聞いている様子

 

 

活動体験の報告会
活動体験を通して感じたことを参加者同士で語り合い、交流を兼ねた振り返りを行いました。
参加者同士で振り返りをしている様子

【報告会の最後に記念撮影】

​​​​​​

 

参加者の皆さんは、高い意欲をもって参加いただきました!

「スクール終了後もボランティアに参加したい!」という声もいただき、嬉しい限りです。


 

参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました

 

今後も本会は、ボランティアの普及や振興のため、様々な事業を行っていきます。
ボランティアスクールは終了しましたが、「活動を見学したい」「ボランティアをしてみたい」という方がいらっしゃいましたら、地域支援課(0568-85-4321)までご連絡ください。
 


カテゴリー:ボランティア
このページの先頭に戻る