〒486-0857
春日井市浅山町一丁目2番61号
(春日井市総合福祉センター内)
TEL 0568-85-4321(代表) FAX 0568-86-3156


メニュー
社協ブログ

ハッピーコンサート開催報告!

福祉の里

【福祉の里】

みなさま!ご無沙汰しております。
福祉の里ブログも、今年度から一新されました。
今後もイベントの開催報告など、引き続き掲載していきますので、お楽しみにして
ください。
 
昨年度末頃から、来館者のみなさまに“被災地の復興を願って”『折り鶴アート』のた
めの「折り鶴」つくりのご協力をお願いしました。
たくさんのご協力があり、願いが込められた「折り鶴」が毎日のように届けられまし
た。その「折り鶴」をひとつの枝に飾らせていただいたのが・・・
折り鶴-2.jpg

このような綺麗な桜?が咲きました。
今にも被災者の方々に向かって飛び立とうとしているようです。
本当にありがとうございました。

さて!今年度も色んなイベント情報を発信して行きます。
今年度最初のイベントは「ハッピーコンサート」
今回も楽しく熱気あふれる出演者の演奏が行われました。

まず最初の出演者は「アロハ・エコーズ」のみなさまです。
アロハ-1.jpg
今日は「フラガール」マカマカのみなさんとの出演で、とっても賑やかなステージとなりました。
オープニングのハワインマーチから『ケアロハ』『南の島のハメハメ大王』
『カイマナヒラ』と続きます。
アロハ-3.jpg
演奏とフラが、会場にハワイの風を届けます。
『南国の夜』『パイナップルプリンセス』『オケカイ』
会場の熱気も、徐々にヒートアップ!!
アロハ-2.jpg
ステージも終盤を迎えます。そしてラストソングは・・・
『アロハマハアフイホー』
会場に集まった観衆のみなさんの手拍子と響き渡る歌声が、いつまでもアトリウムの空間を照らし続けるようでした。
「アロハ・エコーズ」のみなさま、ありがとうございました。
南国音楽と華やかなフラを多くの方に届けてくださいね。

続いて2組目の登場です。
「けやきハーモニカクラブ」のみなさまです。
けやき-1.jpg
みなさま揃いのベストを着てスタンバイ!指揮者の手が振り下ろされます。
『津軽海峡冬景色』『いつでも夢を』『北上夜曲』
懐かしい曲ばかり・・・折り重なったいくつもの音が館内に広がります。
けやき-3.jpg
『星の世界』『雪の降る町を』『イパネマの娘』
少人数でのアンサンブルや独奏もありました。
独りで二つのハーモニカを使い分け、多重の音を奏でます。
けやき-2.jpg
『ラバーズコンチェルト』『ばらのタンゴ』
そして最後の曲は『マイウェイ』
自らの足で歩いてきた人生・・・そんな人生を優しいメロディーに乗せて・・・

けやきハーモニカクラブのみなさま、ありがとうございました。
ハーモニカの音色が、みなさまの人生を表していたように、勇気と優しさを感じるひと時でした。

最後の登場は「ママラス」さんです。
南高等学校の保護者の方が集まり結成された、女性ばかりのコーラスグループです。
ママラス-1.jpg
『365日の紙飛行機』『花は咲く』『川の流れのように』
誰もが知ってる曲ばかり・・・会場にいる誰もが口ずさみます。
『幸せなら手をたたこう』『青い山脈』『待ちぼうけ』
会場と一体となったステージは、寒かった季節から衣替えするように温かく、そのぬくもりの中に淑やかさと安らぎを覚えました。
ママラス-2.jpg
『みんな英雄』では、列を作ってのダンス with ソングのパフォーマンス!
ステージ構成にも一工夫!ホントに楽しいステージです!
ママラス-3.jpg
彼女たちが選んだラストソングは『見上げてごらん夜の星を』
ほんの一握りの小さな幸せでも、たくさん集まれば抱えきれない大きな幸せになりますね。そんな小さなたくさんの幸せを大切にするように歌いあげてくださいました。
曲が終わっても拍手は鳴りやみません!どこからか「アンコール!」の声が響きます。
それに応えてくださいました。
会場のみなさまのリクエストで『川の流れのように』を・・・
今度は会場のみなさんとの合唱です。

ピアノの伴奏とともに、みなさまの歌声が会場に・・・いや館内に響き渡ります。
移動していた人も、その場で足を止めて一緒に歌います。みなさん笑顔で歌っています。
ハッピーな笑顔です。本当に「ハッピーコンサート」になりました。
ママラスのみなさま、ありがとうございました。
その素敵な歌声と笑顔を多くの方に届けてくださいね。

では次回のイベント情報です!

5月20日(土)午後1時30分~ ハッピーコンサート
出演:1部 懐かしのフォーク・ポップス、歌謡曲!ジャンルは問いません
      JIMS BAND(じむず ばんど)
   2部 年齢をクロスオーバーしたフラガール達!
      マカナニ フラスタジオ
   3部 生演奏とフラの融合!南国の薫をお楽しみください。
      フイオカマレイ カピキとラウラウ

6月17日(土)午後1時30分~ だれでもアーティスト
 市内で活動するアーティストが集結!
 ピアノ演奏、マジック、ギター弾き語り、三味線など多彩なジャンル!

今後のイベント情報にも注目してください!


カテゴリー:イベント・講座
このページの先頭に戻る